畑の花など & 雑草が腐葉土に | リッチmama

リッチmama

     ご訪問下さってありがとうございます♪
     限界集落から自然の風景 花などをご紹介しています
     野菜作りや米作りジャム作りなどもしています

 

 

 

 

 

昨日より冷え込みました

今朝は-4度

寒かったです

 

でも風はなく日中は暖かな日和でした

 

 

畑では

 

春に向けて

 

アジサイの芽が

目立つようになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地植えのクリスマスローズですが

 

鉢植えと変わらない感じです

 

 

いつもなら

鉢植えより遅く咲いていました

 

暖冬だったからでしょうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒメリュウキンカに

蕾が出来ています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

万年青の葉が黄色く焼けていますが

 

赤い実は立派です

 

 

 

 

 

 

やはり

日当たりが良いところの方が

実付きはいいですね

 

 

 

 

 

 

以前に

取った畑の雑草ですが

山積みしたままでしたので

 

黒いビニール袋に押し込みました

 

 

このまま放置しておくだけで

意外と良い腐葉土になります

 

 

 

 

 

 

 

 

隣の

黒いシートをかけて

石を乗せている中には

県道の落ち葉が入っています

この時は黒いビニール袋がなかったので

黒マルチシートを使いました

 

最初の時と比べると

半分の高さになっています

 

雑草が腐葉土になって

土に還る

 

夏の暑い時ですと

腐葉土になるのが早いです