すこんにちは😃キャサリンですラブラブ
しばらくはタイ旅行の続きですが、どうぞお付き合いくださいねラブラブ!

ワットポーの後は、チャオプラヤー川を渡りワットアルンへ。

その前に、フルーツを食べてちょっと休憩。
マンゴー!めちゃくちゃ甘くて美味しかったです。50パーツでだいたい175円でした。



向こう岸のワットアルンへは、渡し船?ボート?のようなものに乗ります。雲が出てきてしまいましたが、すっかり工事も終わり、全貌が見えました。わたしが2016年の11月に行った時は工事中でした。



下矢印同じ顔の人?神さまはいないのでは?
こちらも本当に見事な作りです。タイルが埋め込まれていたり、貼り付けられています。



王宮も見学したかったのですが、主人と次男が短パンだったため、入れませんでした。足が出ているのがダメなんだそうです。入り口に売店があり、そこで買うように言われますが、お高めで…側のお店で50バーツでレンタルしていましたが、結局やめて次へ。


つぎの場所に行くバス停まで歩いている途中にまたまたオシャレな建物が!国防省的な所みたいでした。




次に見に行ったのは、ワット・パクナームです。扉が金‼️土足禁止です。



外観はこんなふうですが、中はすごいんです!



これです!最近話題のすばらしい仏舎利奉安塔ぶっしゃりほうあんとう仏伝図ぶつでんず。ワットパクナーム最大の見所です。



お参りさせて頂けて本当に嬉しかったです。こんなすばらしいものが作れるなんて…息を呑む美しさ、深く感動しました。ドームになっている天井の絵がすごすぎです!グラデーションも見事としか言いようがないです。帰りたくないと思いました〜。


ふと窓から外を見ると👀なんかものすごく大きな仏像?が像に乗っています。近いので、行ってみました。


3頭の象に乗っています。どうやらこちらも寺院で、ワット・クンチャンというらしいです。
あまりにも大きくてびっくりでした。


帰りはソンテウという乗り合いタクシーみたいなものに乗り、BTSの駅まで行き帰りました。

長い長い一日でした〜。

今日はここまでで。最後までお付き合い頂きありがとうございました😊