政界において圧倒的な存在感を持ち、多くの人々に感銘を与えてている人物がいるのをご存知でしょうか。今回は、政界のサラブレッドといわれる中山泰秀氏の政治家としての家族構成や業績、そして彼の影響力について掘り下げてみましょう。中山泰秀氏は果たしてどのような人物なのか、その真実に迫ります。

 

ジョブリサーチに掲載されている記事はアフィリエイト、広告収入等を目的として取材費や制作費、あるいは掲載費などをいただき、制作されたタイアップ企画です。

 

中山泰秀氏(大阪4区)について歩みをご紹介

まずは中山泰秀氏のこれまでの経歴を調査しました!

生い立ちと経歴

中山泰秀氏の生い立ちは、政界におけるその後の成功に繋がる要素を多く含んでいます。
1970年、大阪府大阪市北区に生まれ、政治一家に育てられました。父は元衆議院議員の中山正暉、伯父は元外務大臣の中山太郎。祖父の中山福蔵は弁護士で戦前に衆議院議員、戦後には参議院議員を務め、政治家としての地位を築きました。さらに中山泰秀氏の祖母である中山マサは、女性としては初めて国務大臣(厚生大臣)に就任し、家族全体が政治の舞台で重要な役割を果たしました。
中山泰秀氏の曽祖父の一人はアメリカ人であるという国際的な背景もっています。

教育の面では、追手門学院小学校、千代田区立九段中学校、そしてアルザス成城学園という優れた学校を経て、成城大学法学部法律学科を卒業。彼の学術的背景は、後の政治家としてのキャリアにおいても重要な基盤となったことでしょう。

政界入りについて

そんな政治一家の中で育った中山泰秀氏ですが、最初から政治の道に携わっていたわけではなかったようです。
1993年に成城大学を卒業した同年4月、電通にいったん就職しています。
しかし同じ年の9月に父・中山正暉(衆議院議員)の第一秘書となり、政治家への道を歩みだすこととなります。
政治家になるまで順風満帆と思われる中山泰秀氏ですが、1996年、2000年、2001年と連続して落選。2001年に落選した後は一時期、小池百合子氏の政策秘書に採用されました。
そして晴れて中山泰秀氏が政治家になったのは2003年11月。比例復活からの初当選という形で衆議院議員となりました。その後の2005年も再選を果たし。同年、政治倫理審査会委員、衆議院議事進行係を務め、2006年10月には党内閣部会専任部会長に就任。2007年8月、第1次安倍改造内閣で外務大臣政務官に就任。同年9月27日、福田康夫内閣で外務大臣政務官に再任。2015年1月20日、外務省在ヨルダン日本国大使館に設置された現地対策本部の本部長に就任。同年10月、自民党大阪府連会長に就任しました。
2017年11月には衆議院外務委員長に就任。そして2020年9月18日、菅義偉内閣で防衛副大臣兼内閣府副大臣に就任。2023年9月12日に自民党の大阪4区支部長に再任され今に到ります。

中山泰秀氏の家系計について

父、叔父、祖父、祖母と代々政治家の家に生まれた中山泰秀氏。
中山泰秀氏の家族には政治家としての功績や国際的な背景を持つ人々が多く存在しています。

祖父は中山福蔵、祖母は中山マサ

中山泰秀氏の祖父である中山福蔵は、九州の熊本生まれで、父が早く亡くなったため母に連れられて鹿児島の志布志に移りました。彼は大阪の旧制富田林中学で学び、家庭教師をしながら苦労していたそうです。旧制第七高等学校から東京帝国大学法学部を卒業し、最初は東京で弁護士事務所を開くことを考えました。しかし、東京での弁護士業は東大の同級生と法廷で争うことになる可能性があり、それは好ましくないと考え、代わりに大阪で中山福蔵弁護士事務所を開設しました。
そこで福蔵氏は後に結婚したのが、中山泰秀氏の祖母であるマサでした。
中山泰秀氏の祖母である中山マサは、長崎出身で、アメリカ宣教師の先生の勧めで14歳の時にアメリカに渡りました。オハイオ州ウエスレアン大学を卒業した後、帰国し長崎の活水女学校で英語の教師をしました。彼女は将来、大阪の有権者によって日本初の女性大臣(厚生大臣)となる運命を辿ることとなりました。

父親は中山正暉

中山泰秀氏の父親は元衆議院議員である中山正暉です。中山正暉の政界入りは母親である中山マサさんが第1次池田内閣の厚生大臣時代に秘書官を務めたことがきっかけでした。その後、大阪市議会議員を経て、1969年に母親の政治基盤を受け継ぎ、衆議院議員に初当選しました。これにより、中山正暉は完全な政治家2世と言える立場に立ちました。中山泰秀氏はその孫として、政治家三世として注目を浴びることとなりました。
中山正暉は初当選以来、連続11期の衆議院議員として活動し、国会議員としての生涯は30年以上にわたりました。彼は建設大臣や国土庁長官などで入閣経験も4度あり、政界において非常に影響力のある政治家の一人です。中山正暉は、勲一等旭日大綬章や法学士の称号といった栄誉も持っています。
 

奥様とお子様もいらっしゃいます

中山泰秀氏の家族構成は妻と娘、息子の4人家族です。
奥様との出会いのきっかけは中山泰秀氏の事務所で電話応対をしていたことで、中山泰秀が衆議院に初当選した年に結婚したということです。中山泰秀氏のAmebaブログやインスタグラムにご家族の写真も上がってます。ご家族を大切にされている様子がわかり、政策にあたって女性の気持ちも子どもの気持ちもわかる、バランスの取れた政治を行っていける所以であると思います。
 

中山泰秀氏が賛成を公言している政策について一部 ご紹介

「寛容の精神と自己防衛意識改革」
今後、自然災害やサイバーセキュリティなど新たな脅威に備える必要があります。この「災害」は、命を守るための共通の対策が求められています。

中山泰秀氏は国民の命を守るために、次の政策を掲げています。
  • 北朝鮮への対応:・・・北朝鮮に対して、あらゆる手段を用いて拉致被害者の即時一括帰国を求め、核・ミサイルの完全な放棄を国際社会と協力して要求する。
     
  • 安全保障の強化:・・・現在の安全保障環境に対応するため、中国の力を背景にした現状に対処し、防衛力を抜本的に強化する。新たな国家安全保障戦略を策定し、研究開発を加速し、自衛隊員の処遇向上に取り組む。
私たちの生命と財産を守るためには、一人一人が自己防衛意識を持つことが不可欠です。中山泰秀氏は、これらの政策を通じて国民の安全を確保し、変化する環境に適切に対処するために努力しています。

保育園・待機児童問題の解決

他には中山泰秀氏は女性の活躍を応援しています。
女性が活躍しやすい環境を整備するため、職業意識・労働慣行の改革や、ライフステージに応じた支援体制の拡充を検討しています。また、生涯を通じてホルモンバランスの影響を受けやすい女性の健康をサポートする。「女性総合診療所」の普及と医療人材育成を進めているようです。痛みがなく被曝しない「マイクロ波マンモグラフィー」を早期に普及させ、乳癌検診の受診率をあげるため尽力しています。
 

まとめ

中山泰秀氏について詳しく見てきました。華麗なる一族に生まれながらも苦労も経験したからこそ現在の中山泰秀があることがわかりました。今後も中山泰秀氏の政界での活躍を期待し、注目していきたいです。
 
本特集記事はPRです