個性的な容姿や独特の雰囲気を持ち、緻密な演技で役に深みを与える演技で幅広い世代に知られている塩谷瞬さん。

 

最近では数々の俳優さんがいらっしゃいますが「塩谷瞬」さんも私の推しの俳優の一人です。

そんなイケメン俳優の塩谷瞬さんについて今回は調査していきたいと思います!

 


ジョブリサーチに掲載されている記事はアフィリエイト、広告収入等を目的として取材費や制作費、あるいは掲載費などをいただき、制作されたタイアップ企画です。

 

 

 

 

プロフィール

  1. 生年月日:1982年6月7日
  2. 出生地:石川県金沢市

  3. 身長:177㎝

  4. 血液型:A型

  5. 活動期間:2002年~

 

俳優デビューと活躍の歴史

1999年3月28日、ナムコ、アミューズ、ホリプロ、ニッポン放送が主催するスタアオーディションの第3回超ビッグオーディションにてナムコ特別賞を獲得したのが俳優デビューのキッカケです。そのとき出会った大手芸能事務所の人物の助言で俳優を目指すそうになったのだとか!上京後は、アルバイトをしながら芝居を学びました。
関西の文化を学ぶため京都へ移ってしばらくしてから東京へ!
そしてオーディションを受け合格し、事務所へ入りました。
 
そして2002年、スーパー戦隊シリーズ『忍風戦隊ハリケンジャー』の椎名鷹介 ( ハリケンレッド)役で見事
俳優デビュー!戦隊ものは小さいころ観ていた方も多いのではないでしょうか?
 
 

代表作品と演技スタイル

 

塩谷瞬さんの代表作品は、スーパー戦隊シリーズ『忍風戦隊ハリケンジャー』と言って間違いないでしょう!

デビュー作品の忍風戦隊ハリケンジャーは今年で20周年を迎えることもあり、長澤奈央さんや山本康平さんらとともに、ハリケンジャー再結成もしています。

 

塩谷瞬さんの演技スタイルは、緻密で深いとされています。 

役柄に入り込み、キャラクターの内面を深く理解してから演じることが特徴で、細かい動作や表情にもこだわります。 そのため、役によっては髪型などの変化を行い、よりリアルに演じ分けていらっしゃるんだとか!

また、セリフの間やポーズのタイミングなど、細部にまでこだわりを持って演技を構成しているようにも画面を見て筆者は感じます。

そのため、演じるキャラクターが持つ感情や人格が的確に表現され、共感を呼ぶ演技を生み出している演技となっているのでしょうね。

 

 

多彩な才能と支持層の広さ

 

2004年、映画『パッチギ』主演の松山康介役に「初々しく純粋な風貌から滲み出る雰囲気がピッタリ」と井筒和幸監督に抜擢され、2005年に第29回日本アカデミー賞新人俳優賞、第27回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞。

なんと、2007年には日本映画・最多出演賞受賞も受賞しているんです!

 

そんな才能あふれる塩谷瞬さんですが、俳優業の傍らに海外ボランティア活動もしています。

 

 

 

その名も「WORLD HERO'S PROJECT」!なんてハートフルな方なんでしょう。

 

第一弾はアフリカにきれいな水と夢を届けよう!だったそうです。

塩谷瞬さんのブログには、「 世界では約70億人の人達が暮らしていて、うち9億人もの人が安全な水を確保出来ずにいます。井戸を掘り住民の暮らしが豊かになるだけではなく、アフリカの中からも助け合いの精神で貧困をなくすように変えていくアクションをしていくことで、将来的により多くの人が笑顔になっていくと考えています。」

との紹介文がありました。

 

色々考えさせられます。また、こういった有名な方が先陣を切って活動してくださることによって

問題の認知もされていくと思います。筆者もこういった活動にぜひ協力したいと考えています!

 

WORLD HERO'S PROJECT (amebaownd.com)

 

ぜひブログも見てみてくださいね!

 

今後の活躍について

塩谷瞬さんの今後の活動についてです。上記で記載したように、様々な才能を持ち常にいろいろなことに挑戦されている塩谷瞬さん。
 
直近の俳優活動では映画の主演をされます。
その名も「 レンタル×ファミリー」。6月10日(土)〜 渋谷ユーロスペース にて公開決定だそうです。
 
 
 
公式Twitterも発見しました。

https://twitter.com/rentalfamily32

 

最後になりますが塩谷瞬さんについて調査してみた結果…!

温かいお人柄も知れてさらに「推しの俳優」になりました!

 

これからも応援しています。