近年、日本人の食生活や農業の形が変わってきています。日本は食料自給率が低く、主食であるお米よりもパン食が増えています。食品の廃棄(ロス)が多いことも話題となっており、食に関する問題は山積みです。一方、政府によるSDGsの取り組み推進により、企業や団体による循環型社会や地産地消への取り組みなどが少しずつ増えてきているのも現状です。

 

そこで今回は日本の農業・農村・食文化など、日本農業や国産食材の素晴らしさを子どもたちや保護者に伝え、国産食材を使った豊かな食生活を支援し、子どもたちの健やかな成長を促そうという取り組みをしている、DSHjapan代表田中氏の活動を調査しました!

 

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田中正雄氏はDSH japan(DSHジャパン)の代表!どんな組織?

DSH japan(DSHジャパン)は、田中正雄氏が代表を務める、2018年1月に設立した社団法人です。

DSH japan(DSHジャパン)の事業理念と法人名称の由来は?

事業理念は以下のようになっています。

「食が人を育て、心を育てる。 食を支える文化を知り、次代へ繋ぐ。 食文化が日本を創り、食文化が日本を変えていく。」 

 

法人名称の由来は、 日本の食文化を守るためDASH(ダッシュ)で全国を駆け抜ける D(大事な)S(食文化を)H(ひとりひとりが考える)です。

 

田中正雄氏がDSH japanを設立した理由

田中正雄氏は、日本の食文化の西洋化などから、米の消費量が減退する中、子どもたちに向けて日本の食文化を伝え、日本固有の食生活を守りたいという思いからDSH japanを設立しました。 

 

【DSH japanの事業目的】

  • 日本の食文化教育
    食文化の西洋化などから、米の消費量が減退する中、子どもたちに向けて日本の食文化を伝え、日本固有の食生活を守ることを目的としている。
  • 日本農業の歴史教育
    近代化に伴い、農業の姿も大きく変容している。日本の原点から近代農業までを教育し、日本農業に対する意識改革を図っている。
  • 食育を通して子どもたちの健やかな成長を支援
    国産食材を食べることで健全な成長を支援することを目的としている。また、国産食材の消費を後押しする活動も行っている。
  • 化学肥料・農薬へのイメージ改善
    世間では化学肥料や農薬を悪とするイメージが多いが、適正に使用することで安全・安心して食べられる食材を安定的に生産できているという事実を伝え、化学肥料・農薬に関する偏見を払拭することを目的としている。

 

DSH japan(DSHジャパン)の活動内容は?

DSH japan(DSHジャパン)の活動内容を紹介していきます。

  • 各種セミナーの開講
    児童、保護者、農業関係者、市場関係者などに向けて、日本の農業・農村・食文化の素晴らしさを伝えるセミナーを開講しています。主な内容は、日本農業の歴史、稲作文化の発展、変わりゆく日本の食文化、農業と化学肥料・農薬などである。主なターゲットは子どもやその保護者。食育の推進に力を入れており、教育現場や公共施設での参加費無料のセミナーも開催しています。
    【セミナーの一例】
    ・変わりゆく日本農業 技術の発展がもたらしたもの ・お米を食べよう!お米を食べると元気もりもり ・日本のお米作りの歴史 ・みんなで守ろう日本の農業! ・元気の源 1日3食で元気になろう ・お米・お肉・お魚・お野菜 何でも食べて大きくなろう! ・化学肥料・農薬は敵は嘘 大切なのは使い方
     
  • 子ども食堂への食材寄付
    全国にある子ども食堂への食材の寄付を行なっています。寄付する食材は新米や国産野菜、国産果実などです。
    【寄付件数 】
    2019年:4都府県7施設
    2020年:7都府県9施設
    2021年:9都府県13施設
     
  • 児童保護施設への食材寄付 子ども食堂と同様に、全国の児童保護施設に食材を寄付しています。
    【寄付件数】
    2018年:2都県2施設
    2019年:5都県5施設
    2020年:6都府県7施設
    2021年:6都府県9施設

DSH japan(DSHジャパン)のセミナーの評判・口コミは?

  • お米がどうやってできているか分かった。毎日いっぱいお米を食べて大きくなりたい。(小学生)
  • 日本のお米を食べることが自分の体にも良く、日本の農業を守ることにもつながると思った。(中学生)
  • 日本の食材は安全・安心だということが改めてわかった。(中学生) ・日本の食文化を学ぶことで、自分の食生活を見直すことができた。将来は食や農業に関する職業に就きたいと思った。(高校生)
  • 農家さんが大変な思いをして作ってくれた野菜、たくさん食べて応援したいです。これからはスーパーで産地表示を確認して、国産食材を積極的に買うようにしたいです。(30代女性)
  • 改めて日本の食文化を知り、日々食べている食材に対するイメージが変わった。親や子ども、友人にもぜひ紹介したい。(30代女性)
  • 親として子供に日本の食文化を伝えていきたいと思った。(40代男性)
  • 専業農家をしているが、改めて食の歴史を学ぶことができて良かった。明日からの仕事にやる気が出ました。自信をもって作った野菜をもっと多くの方に食べてもらいたい。やる気が出た。(50代男性)
 

今後もDSH japan(DSHジャパン)の活動に期待!

DSH japan(DSHジャパン)では、今後、行政や農業関係機関との連携を強化し、食育事業の全国へ拡大していくことを目指しています。
 
さらに、農家と消費者をつなげられるようなイベントを開催し、消費者の農業や食材への興味関心を沸き立たせることを目指しています。消費者の意識を変えることが日本の食文化を守る鍵と考えています。
 
 行政や農業関係機関と連携することで、より多くの子供たちに食育をすることができそうですね。そうすることで保護者の食や農業への関心も高まるのではないでしょうか。これからもDSHの活動に期待したいですね。
 

まとめ

田中正雄氏は、日本人のパン食が増加したことや、外国からの輸入食材の増加による農業の衰退に危機感を覚え、日本の子どもたちへの食育に力を入れ、日本固有の食文化や農業を維持していきたいという思いから、DSH japan(DSHジャパン)を設立しました。 
 
食育に関するセミナーの開講や、子ども食堂、児童養護施設への食材の寄付などを行なっており、日本の食材の良さや日本の農業の歴史などを伝えています。 子どもから大人までを対象としたセミナーはとても評判が良く、食に関する子供達の意識改革や大人の認識改善につながっています。 
 
今後は、行政や農業関係機関などと連携した全国的な食育事業の展開や、農業者と消費者が交流できるイベントの開催を通して、より多くの人に日本の食や農業と向き合う機会を提供していくことを目指しています。 
 
SDGsなどにより日本でも地産地消の考えが高まりつつあるいま、DSH japan(DSHジャパン)の活動が広がり、日本の子どもたちが自国の食や農業に関心を持ち学ぶ機会が増えることで、素晴らしい食文化や農業が受け継がれていくと良いですね。
 

会社概要

法人名:DSH japan(DSHジャパン)
代表者:田中正雄
設 立:2018年1月
 
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