TOSテレビ大分は大分県内2番目の民間放送局として、1970年に誕生。2020年には開局50周年を迎え、「BE4ND(びよーんど)ウィーク」を実施しました。TOSテレビ大分は大分県民の生活を支える情報を地上波デジタル4chから発信しています。 情報発信基地として、大分県民の生活の一部となっているTOSテレビ大分。今回はTOSテレビ大分のアナウンサーをご紹介いたします。

 

ジョブリサーチに掲載されている記事はアフィリエイト、広告収入等を目的として取材費や制作費、あるいは掲載費などをいただき、制作されたタイアップ企画です。

小笠原正典アナウンサー

 

毎週月曜から金曜の16時45分から19時までの生放送でTOSテレビ大分の看板番組の一つ「ゆ~わくワイド&News」を担当されているのが、小笠原正典アナウンサー。1986年に入社されました。

 

「言葉のもつ力、豊かな日本語…やわらかくて鋭い日本語を日々追い求めています!」

岡村誠之アナウンサー

 

岡村誠之アナウンサーが担当されているのは、毎週土曜9時55分から11時まで放送されている「サタデーパレット」。「?を!に変える」番組です。2003年に入社されました。

 

アナウンサーをしていてよかったと思うのは「スポーツなどの感動の場面に立ち会えた時」だそうです。

野島亜樹アナウンサー

 

「ゆ〜わくワイド&News」のニュース・天気担当キャスターや「TOSニュース」を担当されているのが野島亜樹アナウンサー。2011年まで地上デジタル放送推進大使もつとめていました。野島亜樹アナウンサーは2003年に入社されました。

 

「多くの方に出会えて取材させていただいて、本当にたくさんのことを学ばせていただきました。幸せなことだと感じています。」

田辺智彦アナウンサー

 

「TOSニュース」「ゆ〜わくワイド&News」を担当されている田辺智彦アナウンサー。子供の頃の夢は宇宙飛行士だったそうです。趣味はキャンプに釣りとアウトドア派。2006年の入社です。

 

アナウンサーをしていて良かったと思うのは「視聴者の皆様から暖かいご声援をいただいた時」だそうです。

 

御手洗慶子アナウンサー

 

子供の頃は保育士になりたかったというのが「TOSニュース」を担当されている御手洗慶子アナウンサー。趣味はパン作り、スポーツをすること、そしてスポーツ観戦。得意なスポーツはバレーボールを挙げておられます。2009年入社です。

 

「祖母が喜んでくれること」がアナウンサーをしていて良かったと思うことなのだそうです。

田中愛佳アナウンサー

 

「ゆ~わくワイド&News」を担当されている田中愛佳アナウンサーは2011年の入社。尊敬する人は両親、何事にも前向きな人だそうです。趣味はお菓子作り、植物を育てること。

 

アナウンサーをしていて良かったと思うことは「今まで知らなかったこと・もの・人にたくさん出会えること」だそうです。

 

藤村晃輝アナウンサー

 

2012年入社の藤村晃輝アナウンサーは「ゆ~わくワイド&News」を担当されています。子供の頃の夢はお笑い芸人、英語の先生で、趣味も身近な人のモノマネなどだとか。

 

アナウンサーをしていて良かったと思うことは「地元の方から多くの声援をいただいたとき」だそうです。

和田綾香アナウンサー

 

座右の銘は「元気!勇気!笑顔!」というのが、2014年入社の和田綾香アナウンサー。「ゆ~わくワイド&News」を担当されています。趣味はお菓子作り、旅行、「旬」を感じること、チアリーディングなんですね。

 

自分の知らなかった世界に出会える時、アナウンサーになってよかったと感じるんだそうです。

柴田真里アナウンサー

 

小学校の時の夢を叶えてアナウンサーになったのが、2016年入社の柴田真里アナウンサーです。小学生の卒業アルバムに将来の夢でアナウンサー・書道の先生・優しいお母さんと書いていたんだそうです。

 

趣味は書道と散歩で、墨の香りや自然に囲まれると落ち着くんだとか。「ゆ~わくワイド&News」を担当されています。

坂本くるみアナウンサー

 

2017年入社の坂本くるみアナウンサーの趣味はピアノ、断捨離、そしてインスタグラムで知らない人の結婚式の写真を見ることを挙げています。子供の頃は学校の先生になりたかったそうです。

 

アナウンサーをしていて良かったと思うのは家族が喜んでくれた時だとか。担当番組は「ゆ~わくワイド&News」です。

吉良奈菜子アナウンサー

 

2019年に入社した吉良奈菜子アナウンサーは毎週土曜の「サタデーパレット」を担当されています。子供の頃の夢はミュージカル女優。趣味もミュージカル観賞で、宝塚歌劇団が大好きだそうです。

 

「一期一会を大切に日々成長できるよう頑張ります!」と意気込みを語っておられます。

小西綾音アナウンサー

 

2020年に入社の小西綾音アナウンサーが担当されているのは「ゆ~わくワイド&News」です。趣味は動物と触れ合うこと、博物館に行くことなんだそうです。子供の頃は歯医者さんになりたかったとか。

 

好きな食べ物は、たこ焼きやチーズ。小西綾音アナウンサーはインスタでお仕事の様子なども公開されています。

まとめ

TOSテレビ大分のアナウンサーの皆さんは番組を通じて、大分県民に寄り添い、大分県民を支えるさまざまな情報を発信しておられます。

 

アナウンサーの皆さんの詳細プロフィールはこちらから!

会社概要

 

会社名:株式会社テレビ大分

代表者:代表取締役社長 池辺 強

所在地: 本社 大分県大分市春日浦843-25

東京支社 東京都中央区銀座5-15-8 (時事通信ビル10階)

大阪支社 大阪市北区梅田1-2-2-1200 駅前第二ビル12階

福岡支社 福岡市中央区天神1-13-2 興銀ビル6階

設立:1969年2月25日 開局:1970年4月1日

コールサイン:JOOI-DTV

ウエブサイト:

TOSテレビ大分

TOSテレビ大分Twitter

TOSテレビ大分YouTube チャンネル

 

本特集記事はPRです。