ここはヨイチが、osCommerceをカスタマイズした履歴です。
改造に関してご質問されましても、まずお答えできないと思いますので、よろしくお願いします。
トラックバックタイトル
トラックバックのテストです。
文章が何文字まで表示されるかテスト
文章が何文字まで表示されるかテスト
文章が何文字まで表示されるかテスト
文章が何文字まで表示されるかテスト
文章が何文字まで表示されるかテスト
文章が何文字まで表示されるかテスト
カテゴリごとで、商品の数量と価格を一括更新する
カテゴリごとで、商品の数量と価格を一括更新することが可能なモジュール
を導入しました。
商品の数量を1つ1つ変更するのは面倒ですよね。
このモジュールを導入すれば、カテゴリごとではありますが、一気に更新することが可能です。
バナー広告をボックス表示させる。
Banner-ad-in-a-box V1.0 を導入しました。
ヘッダーやフッターに表示させるバナーを、ボックスタイプにして表示させるモジュールです。
osCommerceのバナー機能は何気に有能ですので、コンテンツ管理やメルマガからの訪問者のカウントなど、用途は幅広く利用出来るのがいいですね。
ボックスごとにデザインを変更したいので、ソースからテーブルタグを付加する関数を削除し、すべてdivタグでの構成に変更しました。
title_meta.phpを導入しました。
[Tep-j-general]メーリングリストで、はまださんが公開されたtitle_meta.phpを導入しました。
これで商品詳細ページを表示の際に、ショップ名と商品名を記述した、メタタグを自動作成してくれます。
これにほんのちょっとだけ手を加えて、カテゴリ名も一緒に記述されるように変更しました。
検索エンジンに拾ってもらえると良いですね。
レジで一番下に表示されるプログレスバーを画像に変更
レジで表示されるプログレスバー?
【配送方法】【支払方法】【最終確認】【手続完了!】
が、複数のテーブルで構成されており、処理状況もテキストで
管理されていたので、テーブル構成をすっきりさせ、テキストではなく
画像に差し替えました。
このプログレスバーを見栄えのいいものに変更しようとすると、6つのPHPファイルを
編集しなければいけないので、デザイナーさんには無理な注文と思い、
テンプレートフォルダ内の、該当する画像ファイルを差し替えるだけで
見た目を変更出来るように修正しました。
元々のものをスクリーンキャプチャして使っているので、すごくわかりにくいですが、
各状況に合わせ、4分割されています。
もちろん、各リンクも有効のままにしてあります。
デザインの落し込み
とりあえずデザインはTemplateMonsterのこのデザイン を購入しました。
他にもたくさん良いデザインがありますが、まずこのデザインをosCommerceに適用したいと思います。
デザインを適用しようとして初めて、どこのソースを触らないといけないのかがよくわかりました。
標準のosCommerceをデザインしている人は大変ですね!
とりあえずひとつずつ変更し、htmlファイルとCSSだけでデザインを変更出来るようにがんばっています。
今の経過はこんな感じ・・・
出来るだけ画像を使わないように気をつけてます。
早く完成させたい・・・
小さな修正など
osCommerceで、カスタマイズ当初に行った細かな修正などなど。
■CSSで全てのfont-familyプロパティに"Hiragino Kaku Gothic Pro", "ヒラギノ角ゴ Pro W3"を追加
Mac OSX対策
情報元:[Tep-j-general]メーリングリスト
■顧客の姓名の合計が11文字以上になると、文字化け・Mail failureとなり、メールが送信できない問題を修正
■フッターで日本語の日付表示がおかしい問題を修正
■「国名設定」のところで住所フォーマット「7」を選ぶと注文通知メールに電話番号が表示されない。
■送信メールヘッダの Return-Path をショップ情報のE-Mailアドレスに変更
■注文通知メールのコピーの差出人(From)を顧客のメールアドレスに変更
■パンくずナビゲーションの「商品型番」を「商品名」に変更
■特定のブラウザでデフォルト言語の設定が有効にならない問題を修正
などを修正。
修正の情報に関し、そのほとんどが[Tep-j-general]メーリングリストからのものです。
またその情報を集約されている【osCommerce情報 -FAQ & Tips-】 さんで確認しながら修正いたしました。
みなさまありがとうございます。
商品の説明を入力する入力欄で、HTMLエディタを使用する。
今日osCommerceに追加したモジュールは、
商品登録時にHTMLを使用した商品説明を、特別なエディタを使用せず登録出来る
を導入しました。
これでブログのように、簡単にイメージの挿入などを行うことが可能に。
ホームページの作成経験がない方が、商品登録ページに画像含めた商品説明を行おうとすると、結構悩まれるんですよね。
今まで何社かに、osCommerceを納品してきましたが、HTMLの知識がないクライアントもいて、商品登録には苦労されているようです。
本当はデザインが完成した後、導入しようと思ったのですが、CSSのブラウザごとの挙動の違いにイライラしまして、ちょっと息抜きにと思い・・・(笑)
おいおい、当環境に合わせて調整と日本語化を行いたいと思います。





