メタルキングの大剣、どうするよ? | 人間万事塞翁が馬 〜完全無課金ドラクエウォーク・ツムツム・UCE日記

メタルキングの大剣、どうするよ?

スマートウォークから一晩明けての感想ですが、5周年ってことで期待値が上がりまくっていた割には淡々としていたかなあって感じ。正直言って4周年の時の方が盛り上がっていたような気がします。3つある新機能も実質的には小さなメダルだけだし、小さなメダルは今から集める苦労と言うかやらされ感と言うか義務感が先に立ってしまって。。゚(゚´Д`゚)゚。

ってことで、ちょっとテンション低めですが、今日の本題はメタルキングの大剣、どうするよ?です。



ま、もちろん初日に天井覚悟で引く方針には変わりはないんですが、そっちで来ちゃったかあって感じです。

私が何度も繰り返している完全無課金の鉄則は、年間配布ジェム12万を周年第1弾と新春に天井覚悟で投入すればメガモンソロがクリアできるし狩りも効率的にこなせて無課金でもついていける、と言うものです。


その観点で今回の新武器を見ると、銀河やウロボロス杖のようなメガモンソロ攻略系ではなくて、メタキン剣や破壊の鉄球のような狩り武器でした。

キングタイムはもちろん、ブラックホールも非常に使えそうですから、メタキン剣が未だに狩りパーティに必ず組み込まれている現状からして、その完全上位互換であるメタキン大剣は狩り周回必須武器であることは間違いありません。


でもウォーク無課金にとっての最大のポイントは狩りの効率性よりもメガモンソロが継続的安定的にクリアしていけるか否かにあります。

その点では、メタル超会心のかまえはあるものの、やっぱりヒャド・ドルマ属性武器なので銀河のように何時でも何処でも使えると言う訳にはいかないと思います。


となると問題は、ウロボロス杖や銀河の上位互換になる人権級汎用無属性単体武器はいつ来るのか?と言うことです。それが新春であれば全く問題ないのですが、周年第2弾とか第3弾でそれっぽい武器が来てしまうと新春との優先順位が非常に悩ましくなってきます。

5周年始まってもいないのに今からもう新春の心配かよ?と笑われそうですが、年間12万しかジェムがない完全無課金にとってはその使い処が死活問題なので、昨日のスマートウォークを見てからうーんと唸ってしまっているのです。


ってことで今回の作戦ですが、当初はウロボロス杖完全上位互換を想定してジェム天井でフルコンプ2セットを目指していましたが、この武器なら1本あれば良さそうなので、できればチケットかマイレージで神引き、ダメならジェムで浅めに100連以内で収めて第2弾以降の様子を見るって感じですかねえ。

周年前にガチャ運を使いまくっていたので、ここでしっぺ返しを喰らいそうで今からとっても心配になってきています。(^_^;)