無課金ゲームの掛け持ち方 | 人間万事塞翁が馬 〜完全無課金ドラクエウォーク・ツムツム・UCE日記

無課金ゲームの掛け持ち方

今掛け持ちしてるアプリゲーム6個がちょうどお盆の閑散期で暇なので、今日は6個もどうやって掛け持ちしてるのか?ってお話しです。



狙って増やしている訳ではなくて、いつの間にか6個も並行していたってだけなんですが、気持ちの入れ方の順に紹介していくと、ウォーク→UCE→ワンコレ→レンジャー→ツムツム→タクトって感じです。

実はこれ以外にもダウンロードして齧ってみたゲームは山ほどありますが、大体2、3日で見極めて振り落としていってます。最近でいけばゼンゼロとかキン肉マンとか。(^_^;)


どういう基準で生き残るのか?と言うと、やっぱり自分に刺さる懐かしIP系であることと、無課金初心者に優しいかどうか?の2点ですね。

ドラクエ、ガンダム、ビックリマンはまさに懐かしIP系ですが、ツムツムとレンジャーは偶々その時のコラボがきっかけで無課金初心者にも優しかったから続けているうちにハマったと言う感じでしょうか。その観点ではモンストやパズドラも勿論ダウンロードしてますが、無課金初心者にはハードル高すぎて継続できてません。

今後増える可能性があるとすれば、ウルトラマンと仮面ライダーかな。ウルトラマンは10月からアプリカードゲームが始まるのでちょっと期待してます。


で、どうやって6個も掛け持ちするの?よっぽど暇なの?ってことですが、土日夏休み無しだったモーレツサラリーマンだった昔に比べると確かに時間は自由になってきましたが、朝から晩までずっとゲームしている訳ではなくて、これはメリハリです。と言うかメリハリのつけられるゲームだけが生き残っていると言う感じかな。

直近ではウォークのスペシャルウォークDAYが炎上してましたが、あまりにも張りつきを要求されるゲームが2つ以上あったら絶対に無理なので、その時々でメインは1個、残りは隙間時間の合間に、が可能かどうかと言うことです。たまに4つのゲームで同時に新イベントスタートとかでてんてこ舞いって時もありますが、それが何日も続くようなら自然とどれかのゲームが脱落して消えていくことになると思います。なので掛け持ちしてるゲームの周年のタイミングは重ならないように気をつけています。


掛け持ちのメリットは気分転換になること。1つのゲームだけをとことん極めてる方も沢山いらっしゃいますが、私は飽きっぽい性格なのでウォークで暇な時期にはコツコツとレベリングでなくて他のゲームに浮気しにいってます。なので一度もレベルMAXいけないんですよね。(^_^;)

ウォークのガチャで爆死して凹んでも、他のゲームで神引きしてテンション回復もできます。

中でも掛け持ちの最大のメリットは、年中周年お祭り気分が味わえるってことかな。先程、繁忙集中を回避する為に周年が重ならないようにしてると言いましたが、逆に言えば周年が分散しているので、6個もゲームがあればハーフアニバも含めてどこかでお祭りやってるってことになります。これはかなり楽しいので、皆さんにもお勧めです。


ってことで長くなってきたので今日はここまでにして、明日は6個のゲームの掛け持ち具合をご紹介します。