マクロスクロスオーバーライブ!② | 人間万事塞翁が馬 〜完全無課金ドラクエウォーク・ツムツム・UCE日記

マクロスクロスオーバーライブ!②

②は夜にとか言っておきながら、今になってしまいました。

大音響下で3時間ぶっ続けで立ちっぱなしの後では、ブログ更新する元気はとってもありませんでした。^^;;;


で、マクロスクロスオーバーライブ!

行ってきましたよーーーーー!

5時開演のはずが30分遅れたのかな?スタンド席までほぼ埋め尽くしておりましたが、なぜかアリーナ席の方にちらほら空席があったりして。私の隣1席と後ろの席ほぼ1列が誰もいない(爆)という状態でした。○バイヤーな方が売り損ねたのでしょうか?^^;;;;

それはさておき、いつもお世話になっているM様のご厚意で、あんまり良くないアリーナCを交換していただいたものですから、アリーナBの最前列で丁度ど真ん中という、かなーーり良い席で堪能してまいりました。


恒例のナレーションは誰かな?と思っていたら、マクロス7のエキセドル・フォルモ!

「デカルチャー」「ヤックデカルチャー」と叫ばされて^^;;;、さて、開演1曲目は・・・

やっぱりMay'nできましたか!

シェリルの「ノーザンクロス」「射手座午後九時Don't be late」で会場のボルテージは一気に盛り上がり、私も思わずヤフオクに送ろうとしていたサポーターズセットの中からペンライトを取り出してきて振ってしまいました。(爆)


劇場版マクロスFでのシェリルの新曲「ピンクモンスーン」のお披露目の後に登場したのは、ランカ愛!

これまた新曲披露の後、御馴染みの「アナタノオト」でみんなどくんどくんどくんしてました。^^;;;;

この後、2人のメドレーで、「ライオン」になだれ込むという武道館再来な流れ。

May'nって決して超美人って訳じゃないけど、なぜかもうシェリルの生き写しって感じだし、中島愛ちゃんは今まで見た中で一番キュート!いやーー、生シェリルと生ランカが見れただけでも、ライブに来た甲斐がありました。この2人の競演は本当に鳥肌ものですね。


さて、ここで一旦暗転して登場したのが・・・

おおおおっ!飯島真理!

つ、ついに、この日が来たか!と、初代マクロスをリアルタイム視聴していたオヤジにとっては感慨深いものがあったのですが・・・

んん?

なんですか、この妙な盛り下がり方は?

やっぱり初代マクロス世代が圧倒的に少ないせいなのか?とも思ったんですが、原因は飯島真理の歌にあったみたい。端的にそれが現れたのが、私が一番楽しみにしていた「私の彼はパイロット」。

もう出ないんですね、あの高いキーが。それで苦し紛れのアレンジをしているんですが、ええええええ?これがあの曲なのーーーっ?と悲鳴を上げたくなるような出来。

May'nや中島愛の歌唱力に馴らされてしまった観客の皆さんはちょっと呆然としてしまって声も出ないという感じでした。


なんだか、水をかけられたようにシーンとしてしまった会場が漸く活気を取り戻したのが、「愛・おぼえていますか」。この曲なら声もまだ出せるようで、観客の皆さんが一緒に歌って和やかな雰囲気に。・・・観客に助けられていたような気がしないでもないんですが。^^;;;


って訳で、May'n&中島愛に次いで今回のライブで楽しみにしていた飯島真理には、はっきり言ってガッカリさせられてしまいました。

もう、歌姫の世代は完全に変わってしまっていたのですね。「愛・おぼえていますか」にしたって、中島愛の方が圧倒的にうまいと思うし。ミンメイはやっぱり伝説のまま残しておいてあげた方がよかったんじゃないでしょうか?


飯島真理退場の後は、一気にマクロス7の2人かと誰もが思っていたところ・・・

正面スクリーンに「Kasahara Hiroko as Isyutal」の画面が出てきて、会場騒然。OVA「超時空要塞マクロスⅡ」のイシュタル役の笠原弘子さんのサプライズ出演でした。


さて、その後からがマクロス7のFIRE BOMBERこと福山芳樹&チエ・カジウラのオンパレードだったのですが、なにせ私のマクロス体験は、初代の後、いきなりFに飛んでいて、7とか見たこともないので、この超ノリノリの大音量炸裂の1時間超はユルオタオヤジにはキツイわキツイわ。^^;;;;

飯島真理の時の静けさが嘘のようにみんなノリまくっていたので、つきあわない訳にもいかず、ひたすら早く終わらないかなーーーと思いながら、拳突き上げていました。(爆)


いやー、こんなにFIRE BOMBERのファンの人が多いとは思ってもいなかったよ。

感覚的には、観客層でいくとマクロス7:マクロスF:初代=5:4:1って感じかなあ?私はてっきりF世代ばっかりかと思っていました。マクロスもだてに27年の歴史がある訳じゃないんですねえ。


で、FIRE BOMBER退場した後、しばらくはステージが暗くなったまま。どう考えても全員が出てこないで終わる訳ないと思っている皆さんはちょっと呆気にとられていましたが、どうやら終わったらしいと気がついて次第にアンコールの大合唱が。


正面スクリーンに登場した文字が「FIRE BOMBER meets Sheryl Nome」!


人間万事塞翁が馬


パンフにこの3人の対談記事が載っていたのは、この前振りでしたか!

FIRE BOMBERで食傷気味だった私も、May'nの参入で一気に元気回復。いやー、May'nちゃん、可愛いわ。


となるとアンコール2曲目は・・・


人間万事塞翁が馬


「Lynn Minmay meets Ranka Lee」!

飯島真理が先輩風を吹かしていましたが、歌唱力は圧倒的に愛ちゃんの方が上でした。^^;;;

そして、その後、全員がステージに登場して、最後に歌うのは・・・


人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬


飯島真理の新曲「息をしている 感じている」。

でも、ここでも圧倒的に飯島真理以外の4人の歌唱力を見せつけてしまっただけのような。(爆)

辛口コメントばっかりで御免なさいっ!>飯島真理ファンの方々。


って訳で、終演は20時半だったので、たっぷり3時間、もうお腹いっぱいって感じでエンジョイしてきました。

個人的には、最初にマクロス7で、ラストがマクロスFだったら最高だったんですけどね。^^;;;

映画大ヒットして、もう一度、マクロスFだけのライブやってくれないかなあ?