東京国際アニメフェア2008 | 人間万事塞翁が馬 〜完全無課金ドラクエウォーク・ツムツム・UCE日記

東京国際アニメフェア2008

・・・と言っても、いつものようなイベントレポートはなしです。

実は、24日のビジネスデーをちらっと覗いてみたのですが、あまりにも何もなさすぎたので記事にすることすらスルーしてしまっておりました。^^;;;

そりゃあ勿論、華やかにいろいろ出展されてはいるんですが、やっぱり東京都の主催するせいなのか、お役所臭さの抜けないイベントなんですよね、これ。アニメを世界に誇るジャパニーズカルチャーと捉えて世界相手のビジネスに結び付けていこうってことみたいなんですが、何と言うか、お高く留まってしまっていて、あのアキバオタ的猥雑さが抜けちゃっているんですよね。

唯一の収穫は、劇場版ヤッターマンの制作発表会に出くわしたことかしらん。ドロンジョ様役の深キョンはじめ、ヤッターマン1号の櫻井翔さん、2号の福田沙紀さん、ボヤッキーの生瀬勝久さん、トンズラーのケンドーコバヤシさん、そして三池崇史監督を生で目撃できました。ボヤッキーの生瀬さんが一番イメージあっていたかな。


で、私の目当てにしていた、手塚ブースの学生服アトムソフビも今年から一般デーのみの発売になってしまって、骨折り損のくたびれ儲け。こういったイベントのバイヤー封じも年々厳しくなってくるばかりです。(涙


SA361645.jpg


・・・と言いながら、何故かしっかりゲットしている私。(爆)

娘がガンダムOOの声優目当てで今日行くというので、買ってきてもらいました。え?オタの子供はやっぱりオタだって?(爆)




中身はこんな感じらしいです。

今回は会場で100体、その後、手塚治虫ワールド公式オンラインSHOPで50体発売されますので、合計150体の限定発売です。一般デーで限定100体となると、朝一から並んでおかないと無理だろうなと思っていたのですが、開場間際に言って何気なく買えたということでしたので、そんなにまで大騒ぎするほどでもなかったみたい。

まあ、世界限定150体と言ったって、今更アトムソフビをずっとコレクションしている人ってのも、そんなには多くないんでしょうね。


んでもって、私のやることはいつも同じなんですけど。(爆)

アニメフェア限定100ビリケン商会★アトム学生服初出バージョン


ところで、ガンダムOOの声優イベントですが、もう腐女子の群れが押しかけて滅茶苦茶すごかったらしいです。整理券制でなくて、一定時間から入場待機列に並ばせる方式だったらしいですが、こんなに人気だと知っていたら整理券制にすべきだったとスタッフがぼやいていたそうな。

神谷さんとか呼んでおいて、どれぐらい人が集まるか読めないところ辺りがいかにもお役所仕事なんですよね。(爆)

で、イベントの最後に発表されたのが、コレ。

機動戦士ガンダムOO&コードギアス反逆のルルーシュR2生ライブ in 日本武道館


うおっ!凄すぎるよジャパニーズアニメカルチャー!8月16日の17日の2日間、日本武道館に日本中の腐女子が集合してしまうようです。豪華声優陣の生ライブと「会場でしか買えないイベント限定グッズ」

・・・あ、私の目がどこに釘付けだったかは最早言うまでもなかったですね。(爆)