虫食い補完作戦発動! | 人間万事塞翁が馬 〜完全無課金ドラクエウォーク・ツムツム・UCE日記

虫食い補完作戦発動!

皆さん、よーくご存知のように、とにかく新モノ好きな私。

一つのものにじっくり腰を落ち着けて取り組むというよりも、いつも次から次へと新しいゲームに飛びついていくものですから、当然その後に残るのは虫食い状態の中途半端なコレクションばかり。


新しい物に飛びついている瞬間はそれでいいのですが、ふと、後を振り返ってみると、コレクターとしては目を覆いたくなるような光景が・・・。^^;;;;


勿論、これだけの種類のカードゲームが出てきてしまうと、一つ一つコンプしてから次に進むなんてことは、一万円札をトイレットペーパー替わりにしていますなんて人でないと絶対不可能だと思うのですが、一時、自分がのめり込んだゲームすらコンプできていないっていうのは、コレクターの負い目としていつも心の片隅に引っ掛かっています。


そんな惨状ぶりをちょっとご紹介しますと、


ムシキング:コンプは2004夏限定のみで、他は虫食い。2005セカンドで追っかけ終了。

ドラゴンボール:第7弾以降の爆・激が虫食い。

Quest of D:Ver.1が虫食い。Ver.1.2以降尻すぼみで、現在は全くプレイせず。

三国志大戦:Ver.1が虫食い。乱世の群狼以降尻すぼみで、現在は全くプレイせず。

ナルト:ロケテはコンプ(爆)。第1弾から見向きもせず。

ダイノ:第1弾が虫食い。それ以降見向きもせず。

ゾイド:第1弾・第2弾フルコンプ。第3弾があと1枚。

カードビルダー:まだまだ先は長い。(爆)

レンスト:第1弾自販機版フルコンプ。パック版があと2枚。

デジモンα:第1弾自販機版フルコンプ。パック版があと2枚。


うーーん、物の見事に虫食いですなあ。せめてどれか一つでもコンプしろよ。^^;;;

このうち、ナルト、ダイノ、恐竜キングはもともとコンプしようという意志がないので、これはもう斬り捨て。

ゾイド、カードビルダー、レンスト、デジモンαは、今でもコンプしようと頑張っていますので、とりあえずこれは今後の課題として、問題は残りの3つ。


ムシキングはオークションで2003春や夏もかなり揃えたりして、2005セカンドまでは虫食いながら頑張っていたのですが、他のゲームが一気に登場してきて、ちょっと気を抜いた途端に置いていかれました。

Quest of Dは、Ver.1.0オフィシャルバインダーまで買ったのですが、コンプまであと4枚が埋められない状態。それ以降、カードビルダーに嵌って全くプレイしていませんので、フルコンプなんてもうすっかり諦めておりますが、オフィシャルバインダーの4枚の穴が滅茶苦茶気になる今日この頃。

三国志大戦も、乱世の群狼がカードビルダーと重なってもう引退状態ですが、オフィシャルカードバインダーのSR、Rがポコポコ抜けているのを見る度に、どうもむず痒い感じがして精神衛生上よくありません。


この調子では、今後のデジモンバトルターミナルやレンスト第2弾にもすっきりとした気持ちで突入していけないので、思い切って決心しちゃいました、部分的コンプ&卒業作戦!^^;;;

具体的には、Quest of D、三国志大戦とも、オフィシャルバインダー分までコンプして、あとは封印してしまう予定です。


・・・・と言う訳で、決めたからには即実行!

まず、三国志の穴を埋めるべく、一気にこれだけオークションで落としてしまいました。



いやーー、安くなったもんですねえ。

魏SR8枚セットなんて、これで7,260円。昔だったら曹操1枚でそれぐらいしていましたよね?

この内、関羽は乱世の群狼Verなので、転売してしまうつもりですが、最近の相場を調べてみたらなんと3000円前後。ん?もしかしてこの8枚で7,260円ってのは超お買い得だったかも?1枚ずつバラにして売ったら軽く7,260円超えて利益が出たりしやしませんかい?・・・・おっと、いかんいかん。ついスケベ根性が出てしまいました。


さて、これだけ埋めても、Ver.1.0コンプまであと19枚。^^;;;

残りの枚数聞いて、やらなきゃいい事を始めてしまったような気がしてきました。(爆)