こちらではオンラインレッスンやオンライン教室の生徒集客アップの方法についてAIを導入して、データ分析素人でもできるようにかなりシンプルに詳しくまとめました。
その最初のオンラインレッスン集客で行う最初のことといえば、顧客データを集め、情報を細かくデータ化することから始めます。
習い事のオンラインレッスン、オンライン教室の場合、以下のような方法で顧客データを集めることができます。
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入会フォーム: 新しい生徒が入学するときに、基本的な情報や興味・希望などを尋ねるフォームを作成します。
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アンケートやフィードバック: 定期的に生徒や保護者にアンケートを送り、何が良かった、何が改善されるべきかを聞きます。
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レッスン観察: 教師がレッスン中の生徒の反応や熱意を観察して、それをメモします。
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ウェブサイトとソーシャルメディア: オンラインでの行動(どのページを見たか、どの投稿に反応したかなど)も重要なデータです。
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出席状況: どの生徒がどのレッスンによく参加しているか、欠席が多いかも重要な情報です。
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レッスンの成績や進度: 生徒がどれくらい上達しているかや、どの部分に苦労しているかを記録します。
これらの情報をしっかりと集め、まとめることで、生徒たちが何に興味を持っているのか、何が必要なのかをよりよく理解することができます。
AIを使ってさまざまなグループに分けることができます。
最初にこのような生徒さんのグループ分けをAIで間違いなく行うことが、今後必要となっていきます。
日本ではまだAIを導入してオンラインレッスンの集客を行っている習い事教室はかなり少ないです。
この少ない時期に、先駆者となりビジネスの世界で言われている<先行ビジネス>者となって、どれだけ利益を上げられるか?が多く存在する同業者の中で勝っていくか?利益を上げていくか?が重要となってくるのではないでしょうか?