【バフェットの財務諸表を読む力】参照

スーパースター企業

今回は、現在、就活本番のみなさんよりも大学2回生~1回生のあなたにむけての記事になります。

というのは、就活本番中では、この記事で企業を探しはじめると混乱するからです。



では、スーパースター企業について

■あなたの価値観に合えば、以下を読み続けてください。

【あなたは、将来、伸びる可能性がありリスクも少なそうな企業に就職したいですか?】

したい場合は、 ↓ を読んでみた方が良いです。

【背景】今をときめく大企業や人気企業も、設立当初はHONDAのような町工場であったり、楽天のような「ネットでショッピングモールって???」と世間からは不可思議に思われた中から成長してスーパースター企業になっています。

そういったスーパースター企業は、投資家のバフェットからみれば、既存の上場企業にはたくさん見つけられるようです。

では、どうやって見つけるのか?

答えは。。。

財務諸表

損益計算書⇒貸借対照表⇒キャッシュフロー計算書などの財務三表の事を指しますが、その中でも、最初に見るのが、損益計算書になります。

時間のあるあなたは、まずは、損益計算書をある程度、読み解く力をつけていけば、就活で人気になる優良企業の中でも、「本物の優良企業」をみつけれる可能性が高まりますので、是非、実践して下さい。

・財務三表の効果的な見方は34~35Pを
・上場企業などの財務三表を無料で仕入れる方法は36~37Pを


あなたの将来の為に勉強して下さい!

応援しています!