面接の身だしなみについては、
以前から



http://www.atcube.jp/business/job-career/index.html
転職☆面接ノウハウ



で、ご案内してきましたが、
今回は、
【意外に見られているところ】をちょっとだけ教えちゃいます。




●清潔感
襟と袖口の黒ずみNG
-せっかくスーツを着ていても、マイナスに。


クシャクシャのハンカチ。NG
-ルーズな性格と誤解される。



●服装


前ボタンがとれている、スカートのホックがとれている。NG
-安全ピンでごまかしたりするパターンもあると思いますが、
意外にも、ばれてたりするのです。


靴が汚れていたり、ヒールがボロボロだったり・・・。NG
-服そのものは気をつけてみるのですが、靴は意外に忘れやすいんですね。


華美すぎる腕時計や、指にいくつもの指輪。NG
-結婚指輪意外は外すのが正解。



●その他
派手すぎる口紅 メイク。NG
きつすぎる香水 ネイル のニオイ。NG




それから、スーツでなくてもかまわない、という会社さんもございますが、
だからと言って、
派手な色や柄、
露出度の高い服、
あまりにウエストの低いジーンズの着こなしなどは、
あまりオススメできません。



また、現職中の方ですと、
会社がカジュアル推進のところは、
スーツなんて着ていくと活動がばれてしまう、というパターンもありそうですね。



そういう場合も、
ひとまず企業さんには事前にスーツで行けない事をお知らせするなど、
心遣いが大切です。


そして、できればジャケットだけでも羽織れる様に、
用意をしておくとベストです。


面接の場合にも、一言、
「すみません、会社にスーツで出社することがないので、
活動がばれてしまうものですから・・・。」
と添えればカンペキ!! OK



面接は面接ですから、
企業さんがいくらOKとおっしゃっても、


甘えすぎてはいけません。


TPO(Time Place Occasion)をわきまえる、
これは社会人としての常識です。