半夏生 | Diary

Diary

The way I am…

今日はちょっと変わったところを散歩

 

 

山ユリ

 

桔梗

 

つゆ草

 

半夏生 (はんげしょう)

これが本命で見たかったのですが・・・遅し(>_<)

すっかり日に焼けて(光合成して)、お白粉も消えてしまった・・・?

 

本当はこういう花です

http://www.hana300.com/hanges.html

 

夏至から11日頃といわれる半夏生(はんげしょう)(7月2日頃)も、とうに過ぎてしまったので当たり前か・・・ (:_;)

 

 

近くの畑に紫蘇がさかんに育っていました。梅干しを漬けるときに入れますよね。

 

 

 

夏定番のひまわりももうこんなに真っ盛り

 

 

先月「芒種」の頃に植えた稲がもうこんなに育っています。

稲が育つ景色って、なんかホッとします。お米ができるなーって。日本人だな(笑)

 

時は移ろい、季節も移っているんですね。

自然が一番おしえてくれます。

 

 

ちょっと前のJAの市の花になってしまいましたが、アガパンサス。

涼し気に生けてみたつもりですが、どうでしょう?

 

 

今日のJAの市の収穫はブルーベリー!

果樹農家さん直売なので、スーパーのものよりも大粒な気がします。

 

明日からまた新しい一週間、皆さま夏バテされませんように、お元気で!