
リングの上で死ぬほどの力を尽くして戦う秋成勲。その光景を見て涙をぽつりぽつりと流している妻矢野志保。そしてその時間に夢の国に行った可愛い娘秋史と。この3人が見せてくれたたったの何分のシーンはKBS<スーパーマンが返ってきた>がどうして強力な力を発揮するかを如実に見せてくれた。
おそらくこれまで、この番組に出演したシーンの中で最も<スーパーマンが返ってきた>というタイトルにふさわしい場面がないだろうか。そんなに苦労して戦って家に帰ってきた秋成勲に'尊敬'と'愛'を示す妻と娘。娘をぎゅっと抱きしめた秋成勲から、また、恥ずかしそうにそっと奥さんを抱きしめてくれる秋成勲から伝わるものはすべてのこの地のお父さんにそのまま伝わっていなかったのだろうか。
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口の中が全部破けてしまって少し神果物を食べでひりひりしながらも、娘がくれたものと受け取って虚々笑う秋成勲の心はすべての父たちのこころそのままだったのだ。黙々と夫を支持してくれた矢野志保に"ありがとう"と言うと、自分はしていないとして断った彼女の姿に限りなく温かくなるのはそれが家族ということを証明するためだ。
<スーパーマンが返ってきた>は、これまで子供たちに焦点を合せて見せてくれた育児芸能の枠をわずかにはずれて父たちの物語を扱った。父らがどのようにスーパーマンになってそのスーパーマンになるために全力を使うのかを見せてくれた秋成勲の帰還はまさにこの話を完璧に象徴していた。楽に眠った娘のために、リングの上に上がっている父親とその父を抱いてくれる娘の姿、このどれだけこのプログラムの的を射ている姿か。
これは育児芸能の後発走者の<スーパーマンが返ってきた>が他のプログラムよりも強力な力を発揮した理由でもある。もっと幼い子供たちはほとんど無意識に近い率直さと純粋さと見てくれて、その驚くべき成長とみる人々を嬉しそうに作る。しかし、このプログラムはここでとどまらず、子どもたちと一緒にいる親たちの真正性も率直に示している。
<お父さんどこ行って>のお父さんが旅行という状況の中で、現実とはかけ離れたときめきと興奮を見せるなら、<スーパーマンが返ってきた>のお父さんは日常の中で家族のための実際の悩みや苦しみと幸福を見せてくれている。'どれがもっとリアルなのか'が最近、観察バラエティの新しい話題なら、断然<スーパーマンが返ってきた>のリアルさを他の育児芸能が追いつくことは難しいことしかない。
三世代を前に後ろに横にかけ、聖火リレーをするソン・イルグクの顔では汗が自然にぽたりぽたりと落ちている。一人で歩くことさえ困難なすっかりはまってしまう干潟でタブロは、一日を背中におんぶしたまま、干潟を出てくる。腫れ上がった顔で家に帰ってきて歓迎する家族たちの胸に抱かれる秋成勲の顔では一日を生きたいちばんの幸せが宿る。彼らの顔では子供のためなら何でもできる'スーパーマン'市民の心が感じられる。
これは<スーパーマンが返ってきた>が強い理由だ。そこには父と子供と家族の特別することのないように見えるが、事実は特別な努力と心が入っている。私たちが日常を通じて、ただ通り過ぎてしまったのを注意深く観察することで、可能な'発見'だ。秋成勲の帰還は夜ごとにへとへとになっても家族らの前でほう,笑う私たちの時代の家長たちの心を再び発見させた。