
男性アイドルグループ・エムブラックが、事実上解体の手続きを進めている。
13日、複数の歌謡関係者の言葉によると、エムブラックのメンバー李俊(イ・ジュン)と雷は専属契約満了時点を目前に控えている。再契約するかどうか悩んだが、事実上二人が現所属事務所Jチューンキャンプに残る確率は低い。契約期間が李俊(イ・ジュン)、雷よりも残っているジオ、ミール、スンホも今後の行動を論議中だ。
李儁と雷がエムブラックを離れると事実上チームは解体される。一部メンバーは、軍入隊を準備しなければならない、ミュージカル、演技、芸能など個人活動だけに集中することになる。引き続きソロ曲を出し、ミュージシャンとしての立地を固めてきた雷は曲作業に専念するとみられる。
最近まで、エムブラックは11月第2週に予定された最後のアルバムを準備中だった。ミールはこの9月、自分のツイッターに"タイトル録音終了。最高大ヒットであるかのように"という書き込みを掲載したファンの期待感をさそった。しかし、その後、"別れより、痛い懐かしさ"という書き込みをしたり、、エムブラック、一部メンバーが行事の途中、涙を流したりもしてファンの間ではエムブラックの解体が既成事実化する雰囲気だった。
最近、李儁はMBC'ミスターバック'事前撮影を進行中だ。このうち、エムブラック新しいアルバム作業に疎かになり、脱退を議論し、所属会社、メンバー間の葛藤が深刻化されたと推測される。李俊(イ・ジュン)の脱退の知らせが伝わり、ジオは自分のツイッターに"結局、思いやりが利己心を抱えて行かだ""分かる人たちはみんな知って。今は見られた通りに信じてください。時間が過ぎたらわかるようになるから、"という意味深な文を残して注目を集めた。
一方、これと関連してエムブラックの所属会社Jチューンキャンプ側は報道資料を通じて、"・エムブラックのイ・ジュンの専属契約満了時点が近づいていることは事実だが、李儁(イ・ジュン)のエムブラック脱退するかどうかは決まっていない部分で、現在論議中です。李儁は11月末・エムブラックのコンサートを含む・エムブラックのイ・ジュンとしての公式的な全ての活動を進行する予定です"と公式立場を明らかにした。