おはようございます。


昨日は石川県で 震度5弱の地震!

(/_;)



阪神淡路大震災から

29年……です(/_;)













































アメリカ野球ビーグル犬あたま


1月16日 昼刊大谷翔平「ワールドシリーズで勝つ」…


愛犬デコピンとは「一緒にリハビリを頑張りました」





ドジャース・大谷翔平投手(29)が15日、今季の目標にワールドシリーズ制覇を掲げた。


コナミデジタルエンタテインメントはこの日、大谷の「KONAMI野球ゲームアンバサダー」就任を発表。


24年に「パワフルプロ野球」シリーズが30周年、「プロ野球スピリッツ」シリーズが20周年を迎えることを記念してのもので、


同社が公開した特別インタビューの中で世界の頂点への思いを告白。


7月5日に30歳の節目を迎える大谷は、25年の投手復帰後は離脱とは無縁の二刀流で30代を駆け抜ける未来を描いた。 



大谷が新天地で迎える今季の目標を力強く口にした。6年間プレーしたエンゼルスから、


10年7億ドル(約1022億円=契約発表時のレート)でドジャース移籍。


「もちろんワールドシリーズで勝つということは、野球人生で目標の一つにしているので、


そこが一番の目標ですし、今年は今のところ投げることができないので、打席の中で貢献できるよう頑張りたい」。



これまでポストシーズン(PS)とは無縁とあって、純粋な欲求を明かした。



今年7月5日には30歳の誕生日を迎える。


一つの“節目”を迎える中で、自らの現在地を分析した。


「30歳って、もっと大人なんだろうなと思っていました。


案外僕だけがそうなのかもしれないんですけど、子どものまま来てるなという感じはしますね。


もっと落ち着いた男性のイメージでしたけど、まったく真逆の方向に来てるなと思います」と苦笑いした。 


昨年9月に自身2度目となる右肘手術を受け、投手としての復帰は25年が濃厚。


二刀流を続けることに迷いはなく「まずは、しっかり投手の方で復帰すること、


そして、投打でしっかりと(25年以降に)1シーズン、フルに戦い抜くことを継続していくことです」と言い切った。


その先についても「今回10年契約をしているので、そのことを10年間ストレートに全うできるように。


やはりワールドシリーズで勝つことが一番の目標ではあるので、そこで投打両方で貢献できたらなと思っています」


と30代は離脱とは無縁の二刀流を描いた。 


“相棒”との出会いも明かした。


今オフはロサンゼルスを中心にリハビリを行っている。


愛犬・デコピンをオフに入って飼い始めた理由を


「(右肘リハビリで)家から出られなくてギプスもしている状態だったので、最初の1か月は犬の面倒を見るのも大変ですし、


ちょうどいい(タイミング)かな」と説明。


癒やしを与えてくれる存在で「だから、一緒にリハビリを頑張りました。


一緒に寝て」と笑った。 


WBCで着用した侍ジャパンのユニホームを着て撮影を行った。


13年から11年連続でPS進出しているド軍で、最優先とするのはチームに溶け込むこと。


「まず一番は環境に慣れること。


コミュニケーションを取りながら、チームメートとの信頼関係を築いていけたら」。



昨年3月の歓喜を再び味わうべく、一歩ずつ歩みを進めている。



KONAMIのゲーム「パワプロ」などで遊んだことがあるという大谷は、


野球選手としての歩みを同ゲームのプロ野球選手育成モード「サクセス」に照らし合わせ


「自分自身がパワプロの選手だと思って(野球の練習を)やっていた」と話した。 


前例のない二刀流の道を進んできたが「自分の育成ゲームみたいな感覚というか。


趣味みたいなところもありますし、そういう部分は(影響が)あるかなと思います」とさらりと言い放った。 


グラウンド外収入51億円  


〇…昨年米経済誌フォーブス(電子版)が発表した大谷のグラウンド外での収入は3500万ドル(約51億円)と試算されている。


21年の600万ドル(約8億7000万円)の時点でメジャー最高額で、


22年には2000万ドル(約29億円)と、大幅に増えている。


昨季もWBC優勝、本塁打王と大活躍。


今季はさらに収入が増えると予想される。 


◆大谷の主なスポンサー ニューバランス(スポーツ用品)、


セイコーウオッチ(腕時計)、


コーセー(化粧品)、


興和(総合商社)、西川(寝具)、


セールスフォース(クラウドコンピューター)、


三菱UFJ銀行(銀行)、


ポルシェ(車)、


JAL(航空)、

 

明治(食品)、


ファナティクス(グッズ販売)、


BOSS(衣服)、


オークリー(サングラス)、ディップ(人材サービス)
























今日の花∶セントポーリア

花言葉∶小さな愛