おはようございます。

























アメリカ野球野球










Σ(・∀・;)



























『どうする家康』第15話 信長、家康の耳かじり


「愛情表現分かりにくい」「家康にとって逆効果」コメント殺到



松本潤さん主演のNHK大河ドラマ『どうする家康』。


4月23日放送の第15話では、家康は信長を裏切るか否かの選択を迫られました。


ストーリーをおさらいしつつ、SNSで話題のコメントとともに今後の見どころを紹介します。


第15話のあらすじ信長(岡田准一)を逃がすため、藤吉郎(ムロツヨシ)とともに


金ヶ崎で浅井・朝倉軍を迎え撃ち、激戦を生き延びた家康(松本潤)。 


信長は休む間もなく、家康に浅井・朝倉討伐の先陣を申し付けます。


そんな中、家康の元に浅井長政(大貫勇輔)から「ともに信長を討ち取ろう」と呼びかける密書が届きます。


将軍を担ぎながら天下を我が物にしたいだけの信長に義はない。


信長への不信を募らせていた家康は、信長を裏切って長政の味方につきたいと考えます。



「長政が好きだから」という理由に戸惑う家臣たち。


今なら織田信長を倒せると賛成する家臣も出る中、左衛門尉(大森南朋)は反論。


さらに数正(松重豊)は、信長を倒した後のことは考えているのかと問います。


折しも朝倉勢は攻め込んで来ており、攻撃を急かすほら貝の音が逡巡する家康を責め立てるように鳴り響きます。



桶狭間の戦い後の「ぐっちゃぐちゃ」な状況に戻りたいのかと説かれた家康は、


苦渋の決断の末、浅井・朝倉軍への攻撃を指図。 


姉川の合戦は信長率いる幕府軍が圧勝するものの、長政は取り逃がしてしまいました。


家康の動向を伺っていた信長は、「これからも判断を誤るな。白兎」と告げ、


眼光鋭く家康の耳をかじるのでした。



その後、家康は切り取ったばかりの遠江を治めるため、岡崎城をまだ幼い息子に任せ、引間城改め浜松城へと居城を移します。



しかし今川を裏切って制圧したため、遠江の民たちは家康らを快くは思っていない様子で――。


魔王・信長×家康の攻防にコメント殺到意に沿わない家康を力で抑えようと耳をかみちぎるような素振りを2度も見せた信長。



その魔王ぶりにTwitterでは「耳のおかげであれから何も手につかない」「信長まじで家康といるとき機嫌良さそうだな。



家康にとっては全部逆効果になってるの笑う」「俺の白兎…耳食べられちゃった…」


「この信長さんまじで愛情表現が分かりにくいって…」などコメントが殺到しています。


第16話は「信玄を怒らせるな」。家康は武田信玄(阿部寛)に対抗し、上杉謙信との同盟を探るも、


情報が漏れて信玄を激怒させてしまいます。


武田との決戦に覚悟を決めた家康は、人質として武田に送っている義弟・源三郎(長尾謙杜)を救い














































カブト🎏🎏

昨日は庭の草とり2時間弱で足腰限界!

梅 花梨の実に癒やされました







 みなさま♥今日も いい日(^_^;)でありますように🎶

























💐

今日の花:⁠ライラック

花言葉:⁠思い出を大切に