まさかのアジング〜 | 旧!瀬戸内海アングラー ジョーの釣りジジョー

旧!瀬戸内海アングラー ジョーの釣りジジョー

ゆる~くブログを更新中!
瀬戸内海中心に休日・仕事終わりに釣行!
XESTAフィールドモニターをさせていただいております。
釣果や釣り方、ほぼ日記のようなブログですが
よろしくお願いします!

こんにちは!

どーもー!ジョーです!(YouTuber風になんちゃって)

YouTuber始めるわけじゃないですが笑


実は〜

金曜の晩

行くはずではなかった夜釣りへ

急遽行くことに〜


方面はしまなみ海道


今からの時期なら

メバリングでしょ〜

ってとこでフロロタックルとPEタックル持って

メバル探し〜


とりあえずどこの島に、行くか。


で、迷った挙句

普段は行かない少し遠目な島にGO真顔


普段行かないだけあって釣果は半信半疑なところが。



けど、いつもあまり釣れないなら

違うところしか!ってことで行ったんですが


とりあえず1箇所目着いて

釣り始めても魚からはなーんの返事もなし滝汗


やっぱり島選択ミスったかな〜

と、思いながらも2箇所目へ

まずは表層〜


中層〜


ボトム〜



…( ºωº )


ですよね〜

けど、雰囲気いいから粘ってみよう。真顔


たまには釣れるタイミングを探るって意味で

辛抱も必要。


ってほどの時間待つこと無く


魚からの返事は早かった。

今回は親父と弟と行ったんですが

最初に釣ったのは普段微妙な釣果に悩む弟に。


ボトムでがしら〜♪

やっぱりボトムか〜

って思った時に表層ギラッニヤニヤ

これもしかして表層もニヤニヤ

で、単発でしたが

いぇーい(`・∀・)ノ


表層におるパターン。笑

けど、このあとは続かず。

そして、メバルはどこへ。

って思ってボトム、中層探ってみたけどどこにもー。


そして、少し立ち位置変えてみて

堤防内側狙うと

1発!


なんとか乗ってくれますわ〜

少し群れが入っているのか弟も親父も

なんとか続いてくれたデレデレ


で、ですよ。

なんかうっすら見える影。

なんかなー?
ってよく見たらアオリイカ。


おい。季節はどないなっとんや!

陸上極寒やぞ〜

って感じなんですが

なんだか海の中はまだ秋っぽい

秋と言うか初冬。かな。

更にツッコミを入れたいやつ

表層でギラギラ泳ぐ刀のような魚の群れ。


おいおい、タチウオですかい❗❔

指3本ほどだけど

回遊中…

ルアーには見向きもしなかったですが。

で、続かないから

あと5投して
反応なければ撤収しよう。

アジが釣れたから

よしじゃん!って

って思ってたんですけど

まさかのラスト1投で

アジ釣れて

更に継続することに笑

回遊してるなら撃たねば!

って思っていると

弟にさっきまでとは違う引き(パワー)の魚が。

なんだよなんだよ〜

何が上がって来るんだよ〜

って思ってたら尺手前のアジポーン

よく見たらマルアジでした✋

が、これは続くしかない…

同じよ〜に表層意識。


マキマキマキマキ


コンッと強烈バイトからのフッキング




俺にも来ましたわニヒヒ


で、あげた瞬間フロロ2.5lbはプッツン。

危ねぇ滝汗

尺届きました✋

マルアジですが笑


久しぶりにアジの引きをアジわいましたが
(ナニイッテンダ)

やっぱりいいな〜アジ。

その後は見事に沈黙が続く感じだったので

キリアゲ!



気付けばしっかり家族分あるじゃないですか〜


でもね。

気付けば時間が1時半

速攻帰って帰宅は3時

朝6時起きの仕事でした。
けど、釣りだったからなんとかなったけどニヤリ



ちなみに

家ではフライと刺身、ナメロウが好評。

今回はすぐなくなる程度だけど

しっかり晩飯のおかずは確保ですわ酔っ払い

フライの写真は忘れたけど

なんとか刺身は。


相変わらずアジってうまいちゅー


あんまり岡山の方では馴染みがないので
残念ですが

めちゃめちゃうまい。

ちなみにアジは釣ったら締める。

神経〆

と言うか

神経ぶった切って

血抜きます。


最後の集合写真見たらわかると思いますが

エラの下側全部切ってます


こうしたことで臭み激減。

食べる時やばいぐらいうまい😋

昔、釣ったアジのフライが美味しくて

スーパーで買ってフライにしたりしましたが

同じアジなのにアジが違うような笑
(マタカ)


ってことで血抜きだけは怠らない。

美味しく食べたいから笑

けど、もうアジは来年だろうな〜

この極寒の日々が終わったら

山口方面でも行ってみようかなって

思ったりも。

時間見つけ次第って感じですかねー

あ、メバルはどこ行ったんやろ。

また時期が来るんかな?

それともタイミングか。

まあ行かないとわからんのんで

また近々近くの下津井でも行ってきます✋



(*´∇`)ノシ ではでは~