どうも。BOWです。

 

何とか帰宅しました。帰宅時の遅延・トラブルはなし。

当地の天気予報は暴風雪で,今日の昼頃からまとまった積雪があるとのことでした。

幸い,帰宅時に道路の積雪はなく,凍結もなかったため無事帰宅できました。

 

今日の天気予報の「暴風雪」は判断に迷います。アイコンは斜めになったへの字口の雪だるまが表示されるんですが,「暴風雪」といわれても何がメインなのかわからない。「暴風」

がメインなのか,「風雪」がメインなのか微妙です。

 

結果として今日の日中は「暴風」メインでした。屋外に出ると体ごと持って行かれそうなくらいの強風が吹いていた。その一方で積雪は全くありませんでした。

 

問題は今晩〜明朝にかけてのコンディションです。まとまった積雪があるのか,それとも暴風だけが吹き荒れるのか。

 

天気予報の降水量から勘案して,いわゆる「大雪」にはならないのではないかと考えています。せいぜい平野部で10cmが程度ではないかと。今週はこの辺りの積雪量で推移するのではないかと素人予測をしています(全く根拠はありません)。

 

ただ,積雪が大したことなくても凍結に関しては別問題です。どちらかというと今週はこの「凍結」の方に気を遣うのではないかと思っています。とにかく,「急」がつく操作は厳禁という原則を守って通勤したいと思います。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村