どうも。BOWです。
今日,ちょっとした空き時間に無線をしてみようと思い,たまたま聞いた18MHz RTTYで台湾の局がCQを出していたので呼んでQSO。
…こう書くと,さらっと交信したように見えますが実はバタバタでした。
通常はこのようなディスプレイ表示になっています。
これがCWをやるときにはこのようになり,
RTTYだとこうなります。
運用モードに応じてパパっと切り替えられたらいいんですが,ふだんからやっていないと「あれ?どうするんだっけ?」と慌てることになります。
今日も試行錯誤の末,ようやくRTTYのデコード画面を出し,呼んだもののさっぱり出力が出ない(´・ω・`)。なぜ…?と原因を探ると,リニアのバンドが10MHzになっていたからでした。BPFが働いているのでしょう。
リニアのバンドチェンジはIC7800側からはコントロール出来ないため,その都度切り替えてやる必要があります。そういった手順も久しぶりに行うと手際よくできないため,聞こえているCQを呼ぶのにずいぶん手間取りました。
ふだんから練習していないと肝心なときにちゃんとできないなと思いました。


