どうも。BOWです。

 

 

コンテストをやる以外は細々とDXを追いかけている日々ですが、国内交信ももちろん聞きます。

 

 

先ほど3.5MHzをスイープしていたら3エリアのOMのCQが耳に止まりました。ゆったりとして丁寧なキーイングで、しばらく聞き入っていました。

ログを調べると過去に20回交信していて、3.5MHzでも何度かお相手いただいています。何度も呼ぶのもな~…と躊躇していたんですが、しばらく空振りCQだったので呼びました。

 

 

気をつけないといけないのは、最近DXpeditionの追っかけが多いのでリグのキーイングスピードが速くなっていること。大体28〜29wpmくらいの設定になっており、通常交信をこれで呼ぶのは顰蹙なので忘れずにキーイングスピードを変えないといけません(たまに忘れて呼んでしまい、慌ててスピードダウンしたりします)。

 

 

22wpmくらいかな〜とアタリをつけて呼んだんですが、もう少しゆっくりで20wpmくらいでした。コンテストでの交信が半分近くのOMだったので、ラバースタンプをやり取りした後”またコンテストでお会いしましょう”と送ったら、ええ会いましょうとリプライ。最後まできれいな符号のOMでした。ゆったりとしたCWは心地よいものだと改めて思いました。

 

 

どうも自分の中にはCWに関して2つの感性があるようで、今日のようにゆったりした符号でちょこっと平文を交えながらのCW交信も好きですし(DXともっと流暢にラグチューできるようになるのが夢です)、コンテスト(とりわけDXコンテスト)で28〜29wpmくらいでランニングしながらパイルをさばくのにも快感を覚えます。トップDXコンテスターが40wpmくらいでパイルをさばいているのを聞くと”うぉ~~(`・ω・´)!”とアドレナリンが噴出します。

 

 

ようは、自分にとってゆっくりもハイスピードもCW信号は心地よいです。

これからも自分のメインの運用モードであると思います。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村