どうも。BOWです。
 
 
2年前、仕事中に激しい頭痛に襲われ、仕事を早退して病院で診てもらったところ収縮期血圧が驚きの200超え。運が悪ければ死んでしまうかもしれない状況とわかり、以来、降圧剤のお世話になる高血圧患者です。
 
 
そんな中、昨年末にノロの疑いのある胃腸炎に罹り、3日間悶え苦しんだのを機にAC断ちをして今日が53日目。もうすぐ2ヶ月が過ぎようとしています。
 
 
AC断ちは劇的な効果を発揮してくれまして、この2ヶ月弱で体重はちょうど4キロ減り、当然のことながら腹回りもスッキリしてベルトの穴が2つ移動しました。普段の立ち居振る舞いにも、体の軽さを実感できるようになっています。併せて血圧にも好影響を与えているようで、どんどん下がってきて最近は収縮期・拡張期血圧とも「正常値」レベルになってきています。
 
 
ただ、ここ数日は就寝前や起床後の血圧測定で収縮期が100台、拡張期が6〜70台のことが多くなってきました。次回の診察は3/8なので、それまではドクターから言われたとおり継続して降圧剤を服用するつもりですが、場合によっては薬の作用によって低血圧になる場面もあるかもしれないな、と気になっています。めまいや立ちくらみ程度で済めばいいですが、運転中に意識が飛んだりしたらちょっと…。
 
 
次回の診察時にドクターと相談しようと思います。
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村