どうも,BOWです。

馬齢を重ねると共に朝が早くなってきました。

 

 

外に出て空を見上げると今日は星がよく見えます。

小さい頃は星座に興味があって星に関係する本をよく読んだものですがほとんど身についていない。そんな私でもオリオン座はわかります。南西の空に鎮座していました。

 

 

オリオン座といえば,その右肩部分に冬の大三角の一つである超巨星ベテルギウスがあったり,膝部分にシリウスがあったり肉眼でも確認しやすい星座ですが,ずいぶん前に星に詳しい知人から股の部分にある星雲のことを聞きました。目がいい人は個別の星を確認出来るよ,と。

 

 

残念ながら私には個別の星は無理で"もや"にしか見えません。ずっと見ていて目を慣らしたら見えるようになるのでしょうか。

 

 

― ・・・―

 

160mはJY9FCのパイル。up1でJAのビッグガンが呼んでいます(スプリットのSIGメーターは振り切り!)。信号は確認出来るんですが,呼んでいる各局のコールサインを聞くととても順番が回ってきそうにありません。

 

80mや40mではコンテストのランニングが聞こえますが何のコンテストかわからない。来週はCQ WW CWだったっけ。まじめに参加してみようか。

 

30mではVKやZLのCQが聞こえるのですが呼んでも"SRI NO COPY CU AGN 73"のお答え。

あらら…。聞こえても届かない寂しさ。"TU"を返すのが切なかったです。

 

早起きしても無線の成果はあまり上がらないようです。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村