京都に住む三男の家に行った際,晩ご飯をどこで食べようかということになって,車で出かけるのも不便なので歩いて数分の所にあるアリババ(→詳細はこちら)というペルシャ料理店に行きました。
実は以前にも入ってみようかとしたことがあったのですが,その時は準備中で利用できず。今回はあらかじめ営業していることを確認の上で出かけました。
とりあえずケバブ2種とキーマカレー,それからタンドリーチキンを注文しました。ケバブにはライスもしくはナンがつくとのことですが,出された料理を見るとどうもライスとナンの両方がやってきたっぽい。ケバブのボリュームもすごいですが,ナンの巨大さにびっくり。皿から大幅にはみ出しています。
通常,食事に行くとメニューの写真より控えめな料理が出てくることが多いんですが,このアリババは逆。メニューでは小ぶりに見えたケバブもえらいボリュームです。ケバブ単体でお腹いっぱいになりそう。ライスも食べてさらにナンはとても食べきれず,お持ち帰りにさせてもらいました。あんな巨大なナンを見たのは初めてです。
息子のアパートからは100mも離れていないので,また行ってみたいです。
