先日からXZ1ZのQRV第2弾が始まってしばらく経ったので、国内のビッグガンの皆さんのクラブログがだいぶリューイーソーに近くなって、待ち時間も少なかろうと思い、ぽつぽつとパイルに参戦しています。

そんな中、昨晩、もうすぐ日付も変わろうかという時間帯でうとうとしかかっていた時にOMさんから電話。
「XZ1Zが160mに出てるで~。@1820 up1」
マジっすか( ゚д゚ )!ということで急いでリグのスイッチをオン!期待してダイヤルを合わせたものの信号はカスカス。QSBがあって浮かび上がればなんとかコールサインも取れますが落ちるとノイズの海に消えてしまうようなレベル。

APFとプリアンプの組み合わせで一番聞きやすい状態にしてしばらくワッチ。クラスターにも上がっていないので呼ぶJAはまばらなんですが、みなさんのところでも厳しそう。
待つこと10分程度でようやくはっきりコールサインがわかるようになってきたのでいよいよ参戦、up1で呼びますがかすりもしない┐(´д`)┌。

コールサインのアルファベットは一文字も返ってこず、CQが始まるのみ。OMさん曰く、一度だけ私のコールにちょうどいいタイミングで「・・- - ・・」が返ったときがあったようですが、それ以外はなしのつぶて。


聞こえているのに飛ばないのは凹みますね。やはり1/8λ高の逆Vでは4000㎞先のミャンマーまで電波を叩き込めないようです。ましてEUの8000㎞クラスだとなおのこと厳しいだろうなぁ…。垂直系が必要ですね。




にほんブログ村