台風18号の進路は本州やや東寄りだったので、雨は降るものの風は大したことはないだろうと高をくくっていたのですが、今朝未明に風切り音で目が覚めました。ガラス戸がきしむくらい突風が吹いています。「アンテナは?」と思い、まだ暗かったので懐中電灯を手に外に出て確認してみると、寝る前にEU方面を向いていたビームがカリブ方面を向いています(これは逆だったことが後で判明)。

まぁ、強風の時に方位が狂うのは想定内で、マストやエレメントの破損、飛散がなければ良としなければなりません。ざっと見たところ、破損もなさそうです。ただ、エレメントがあり得ないくらいのタコ踊りをしていて、ぎしぎしといった金属のきしみ音が聞こえて来て心臓に悪いのなんのって…(- -;)。


それでも今日はXに頭を下げてXPOコンテストに集中する許可を得たので、何とかして参戦したいところです。各バンドのSWRチェックの結果問題なし。
1.9MHz逆Vはさておき、ほかのバンドは悪いことに日本列島に対してブームが直行するような方向を向いているのでまことに都合が悪い。ちょっとでもビームが生かせるように向きを変えて6時からスタート。ひとまず7時までは1.9MHzと3.5MHzでQSOを積み重ねることにしました。

6時台のQSO数は47(1.9MHz:8、3.5MHz:39)。スタートダッシュにしては物足りないレートですが仕方ない。残りは夕方から稼ぐとして、7時からは7MHz以上のバンドを行ったり来たりです。CWは後回しにして、電話を中心にランします。
クラスターに載ったのか、途中からちょっとしたパイルになり、8時台は66Q/hになりログが進みます。

そうしながらもアンテナが気になったのでランを途中止めして見てみると、なんとまた強風で方位が変わっている!しかもビームが北向きになっていると思っていたら、南向きになっていることが判明。180°方向をひっくり返されていたことになります。直そうにも強風でどうにもできず、午後になってようやく風が落ち着いてからタワーに昇って方位を修正しました。
コンテストを中座してタワーに昇るなんて結構な時間ロスですが、ハイバンドでSc伝搬を拾うためにも方位はきちんとしておきたかったのです。

ついでにSO2Rの2ndラジオ用の3バンドダイポールも架設してしまいました。コンテスト中だというのに何をしているやら…(笑)。

結果はというと…

トータル353QSOなんですが、そのうち3局はHL局、1局はV8/Bruneiから呼ばれたもので除外。最終的には349QSO×101マルチでクレイムドスコアは35,249点です。ハイバンドが開けるのをもっと期待したのですがダメでしたね。ほとんどマルチを増やせませんでした。

半日参加だった昨年のスコアは上回れましたが、過去の記録を見る限り、入賞はちょっと厳しそうです。


交信いただいた各局、ありがとうございました。





にほんブログ村