なんだかんだで自堕落生活に活を入れるべくジョギングを再開して13週目に突入しました。丸三ヶ月経過したことになります。

三ヶ月と言えば、私のいい加減な知識によると様々なトレーニングを始めて身体が変化し始めるのがだいたい三ヶ月だったような。とりあえず、以後はランナーとしての身体にようやく変化し始めると言えそうです。

再開したのは6月だったのですが、夏も過ぎると一気に日が短くなります。
仕事帰りに6時過ぎから走り始めるんですが、夏真っ最中だと一時間ぐらい走ってもまだまだ明るかったのに、今は約50分のジョグを終える頃は真っ暗です。

走るコースはすべて車道と縁石で分離された歩道なんですが、幸いこちらは田舎なので、ジョグの最中に誰かを追い越したり、誰かとすれ違ったりということがほぼ皆無です。まさしく専用コースを走っている感覚ですが、それでも日没後に走るマナーとして、夏の間は黒色のTシャツだったのを視認性の高い白色のTシャツに変えました。とにかく、車に自分自身の存在をアピールしないと。

***

ちなみに夏が終わり、最高気温も10度近くさがりました。長距離練習にはまことに喜ばしい季節の到来です。真夏だと仕事帰りジョグの時間でも31℃とかがざらでした。今は22~3℃ですので、後半の発汗量や疲れが真夏とは全く違う。
しっかり最後まで走りきることができます。

今日も久しぶりの練習(先週は1週間のうち、走ったのは一日だけ(9.5㎞コース))なので、9.5㎞コースを走ったものの、5'00"/㎞を切れればいいやと思い、46'30"(
5'00"/㎞)を目標タイムにしてと思いながら走りました。

走り始めるとことのほか身体と足が軽く、4'50"/㎞くらいいけてるかも、と思いながらフィニッシュ。結果は45'33"で平均4'47"/㎞という結果。


記録ずくめの暑さだった夏が終わり、本格的に走れる季節がやってきました。先週走れなかった分、今週はしっかり走り込もうと思います。




にほんブログ村