1月も残すところ1日となりました。1月のQSOを振り返ってみると

あと1日は残っていますが合計623QSO。
寒い時期ですがちょくちょく移動運用したので80m~30mのQSOが結構多いです。
コンテストも参加しましたが、あくまでも「呼ぶ」側で、ランはしていないので、コンテストQSOはあまり多くありません。

今年、本格的にランするコンテストは来月16日のARRL DX CWで幕開けかなと思っています。
DXコンテストの夢は、いつか1000 QSOか100万点を達成することです。
残念ながら今は全く力不足で、どちらも夢でしかないので、そのためのスキルを磨かなくては。

― ・・・―

コンテストスキルアップの取り組みは
CW Freakベストスコア:50,063点→72,993点へ
Morse Runnerベストスコア:13QSO/5min→17QSO/5minへ

ということで、わずかながら進歩が見られました。

体感する効果として、高速符号の受信スキルアップもさることながら、暗記受信力アップがあります。
つまり「遅れ受信」が出来るようになるということ。
私の場合、キーボードのタイピングがうまくないので、とりわけCW Freakではいったん聞き取ったコールサインを記憶しておいて、送れてタイピングすることになります。おかげで後半はBadやSo-Soの連続になるんですが、それでも1ヶ月継続したら、不十分ながらも月初めより遅れ受信の力がついてきたかな、と感じます。月並みですが、継続は力なりです。

併せて受信練習として現在42WPMの欧文のリスニングを続けています。
これも聞き取りだけでなく、少なくとも3~4単語を暗記受信しないと(それでも十分とは言えませんが)何を言っているのかさっぱりわかりません。
聞き取り+暗記受信のセットになるのでかなりハードルが高いです。
こちらの方はあまり進歩が実感できず、頭打ちの感が否めませんが、
もう少し自分がレベルアップ出来るという可能性を信じて1年間続けていきたいと思います。



にほんブログ村