先日,オークションにて移動運用グッズを2点購入しました。
1つは伸縮ポール,もう一つはそのポールを設置するためのタイヤベース。
今まで,たまーに移動運用する際は,モービルホイップのみでした。それでも一応,お気に入りの場所からだと結構呼ばれたりしてそれなりに楽しめていたのですが,物置にしまい込んでいるワイヤーDPを活用したらもう少し飛びも受けもよくなるんじゃないか,とふと思ったのです。

実はこう思いだしたのは,あるOMさん(これまで10回交信していただいてます)からメールをいただいたのがきっかけです。
そのOMさんは道の駅との交信を楽しんでおられて,すでに全駅とのQSO&QSLを完了されたとのこと。しかし,次の目標として,CWでのコンプリートを目指しておられるようで,残る7駅のうちの1つが私のホームの近くでもあり,移動運用してもらえないか,とのお願いでした。何度も交信しているとはいえ,お目にかかったことのない他県のOMさんから白羽の矢が立ってちょっとびっくりしています。

私はいろいろ思うところがあって,道の駅から運用させていただくことは過去ありましたが,それをアナウンスして運用するということはしていませんでした。しかし,今回OMさんからの要請を受け,初めて「道の駅運用」をやってみようかと思ったわけです。
その道の駅は通勤途中にあるので,仕事帰りに運用するとなると7~3.5MHzあたりのローバンドになります。それで,物置に眠っていた5バンド(3.5,7,14,21,28)DPの活用を思い立ちました。

エレメントは3.5,7,21用と14,28用の2組あるんですが,軽量化のため潔く

14,28用を取り外し,3.5,7,21の3バンドDPにしました。あいにく台風接近のため,天気が荒れ模様なので,天気が回復したらアナライザーを持ってSWRを追い込んでいきたいと思います。さて,飛び・受けにどれくらい変化があるか???




よろしければポチッとお願いします。



にほんブログ村