涼をもとめて、大阪 箕面公園の滝と昆虫館に出かけました。 | チャッピーのぶらり旅

チャッピーのぶらり旅

「ぶらり旅」や「里山歩き」「ガーデニング」「カラオケ」の話題を書いていきます。

 先日、大阪は箕面にある大滝に行って来ました。箕面公園内の昆虫館は、蝶が乱舞していました。


 まずは、大阪、阪急電車十三駅から、宝塚線に乗り、石橋阪大前で箕面線に乗り替えます。

 乗り換えて6分。終点駅を降りると、すぐに箕面温泉スパガーデンがあります。見晴らしがよさそう。


 少し歩くと競艇王、笹川良一さんの母を背負う銅像があります。笹川良一さんが59才の時に、82歳の母を背負って、金比羅さん詣での785段の石段を登っているようすを表しているとされます。笹川良一さんは、箕面市出身です。

 滝道は、最後まで、アスファルト舗装がされていて、しかも、バリアフリーで、段差がないので、楽に歩くことができます。

 途中、川岸にカフェや川床料理店もあり、ゆったりと過ごすことができます。なんと言っても涼しい‼️



 林道は、太陽を遮ってくれるので、涼しくて気持ちいいです。川の幅もだんだん狭くなり、まもなく、滝に到着です。

 歩くこと40分。大滝に到着です。


 滝壺の横には、🦌鹿も顔を出しました。

 帰りは、公園内の昆虫館に寄ってみます。NHKラジオの「子ども科学電話相談」の昆虫担当の先生のお一人、清水副館長さんがいらっしゃいます。

 この昆虫館の特徴は、館内で蝶が乱舞していて、そこを歩きながら見ることができるのが、特徴です。







 これから暑い日が続きますが、涼をもとめて、箕面公園に行ってみませんか?

 阪急電車の大阪梅田から終点箕面駅まで、約26分。料金は280円です。夏の大阪は、箕面もオススメです。