フィールドデーコンテスト2024 | わいわいぴークラブ 【JO1YYP】

わいわいぴークラブ 【JO1YYP】

東京・神奈川・埼玉・千葉で活動中のDX&コンテスト愛好家集団です。

今年もこの時期になってしまいました。
酷暑でもコンテストは待ってくれません。

「今年暑いよね。やだね・・・」
「スポットクーラー欲しいよね。クーラー!」
「去年のかき氷がよかったので、今年は2日目も食べられるように車載冷凍冷蔵庫買いました!かき氷食べまくりましょう!」
「今年もがんばろう!」

・・・と言ってました。少し前までは。
ところが事態が急変したのは出発2日前です。

「すいません。体調不良で行けません。不参加です・・・」
「・・・!」

さぁどうしよう。
CM2(マルチバンド電信2波)だからオペは2人いればできないことないけど、自宅では18時間くらい寝ないで運用できるけど、でもFDの翌日仕事だからその日のうちに帰らないといけないから休憩なしは辛いしそもそも2人では設営が無理。
しかも不参加なのは、メンバーの中で一番移動運用の経験が豊富なJH1PVJ。
(残った2人は、エアコンが効いた部屋でビールやジュースを飲みながらコンテストに参加するのが当たり前だと思ってる人)

「1回くらいやらなくてもよくない?」
「でも来年以降のことも考えるとやったほうがいいかな・・・」
「でも2人だとレコード更新は無理だよね。」(え、心配はそこ?)
 
この状況を知ったメンバーのJO1BEYから「設営と撤収の手伝いに行きますよ。」と、ありがたいお言葉(涙)
これはもうやるしかないでしょってことで、覚悟を決めて急いで準備開始です。
JH1PVJが来ないとなると2.4GHzから上のアンテナは用意できないのでなし。それ以外のバンドもアンテナは最低限に縮小。
いつもは2波を3人で交代だけど、今回は2波それぞれを担当として運用。
一番の問題は休憩。休憩とらないで終了後に撤収して運転して帰るは無理。
昨年の運用実績を確認すると、一番レートが落ちるのは3時台、次は2時と4時。1人は2時から4時までの2時間、もう1人が3時から5時までの2時間、3時台は完全に停波ということで妥協。
18時間ならフル参加当然と思っている2人からしたら苦渋の決断?
 
FD開始前夜、場所はいつもの14県。
JQ1TIVと今回「設営・撤収・前夜祭の呑み担当」になったJO1BEYで前夜祭。


前夜祭は問題なく大成功(?)でした(笑)
 
開始前に一応かぶりの確認はしたのですが、始まったら思いっきりかぶってました。でも開始直後に運用を止めて調整するわけにもいかず。
しかも送信中にヘッドフォンから何か聞こえると思ったらどうも回り込みらしく最悪の状態。
一番レートがあがるこの時間に止めるわけにもいかず、厳しい状況で運用。いつもと設備等が違っているとこんなこともあります。
3人いればオペをしていない1人が確認するのですが、今回はそうもいきません。
 
そのうちには照明が落とされてタープ内は真っ暗。
今回発電機が1台(いつもは2台)しかも冷凍庫など追加で電気を使っているので用量が足りなくなり夜間の照明はなし。
車の中に乾電池式のライトあるけど取りに行けない・・・さらに2人での運用の厳しさを実感。
 
CM2は10分ルールという、いつもマルチバンドで好き勝手にQSYできるメンバーにとってイライラする縛りがあります(笑)
1人が休憩している間は2バンドまで同時に運用できるわけですが、深夜の寝ぼけた状態でしっかり時間を確認しないといけないので中々思うように運用できず。
事前に2人だとわかっていたらもうちょっと対策もできたのですが、急なことでそこまで頭が回りませんでした。
 
朝になってモーニング部門が開始になるも、思っていたほどレートがあがらずに不完全燃焼。
ハイバンドのコンディションがあがってきたと思ったらかぶってる。
「かぶってて出られないよ!」と不機嫌になったところで「今回のアンテナなら大丈夫だと思ったんだけどなぁ。」と言いながらBPFをつけたら解決。

「なんで最初からつけてくれなかったの?」と険悪ムードにw
この後、それまでの遅れを取り戻すように必死にハイバンドを運用。
一番コンディションがあがる前に解決できたのは不幸中の幸いというところでしょうか。(それでも、最初からやっておいてくれたらよかったのに!とご不満な様子w)
 
移動地は少しだけ標高があるので夜は涼しいのですが、昼間は普通に暑いです。
スクリーンタープ内はこの状態。

42度です。
 
遮光をとるか風通しを取るかになるのですが、過去の経験上遮光は大事ということでここまで温度が上がってしまいます。
「かき氷食べようよ!」
2人で2波やってるのにかき氷作るの?と思ったのですが、さすがに体力の限界。

呼ばれないのに10分ルールでQSYできない時間を使ってクールダウン。
 
こんな感じでなんとか最後までやりました。

言うまでもなく3人でやった時ほどは出来ませんでしたが、とりあえず及第点というところでしょうか。
今年で8回目になりますが、長くやってればこんなこともありますよね。
暑さで体力的にも厳しく2人ということで全く余裕がないFDコンテストとなりましたが、終わってみれば楽しい思い出しか残らずまた来年も懲りずにやると思います(笑)

右から
JQ1TIV(1.9、7、21、50、430、1200MHz担当)
JQ1ARQ(3.5、14、28、144MHz担当)
JO1BEY(設営・撤収・前夜祭担当)

交信&応援してくださった皆様ありがとうございました。
 

 
今回2人でギリギリの状態でしたので写真を撮っている余裕がありませんでした。
少な目の写真ですがこちらにアップしていないものもまとめて動画を作ってみました。よかったらご覧になってください。
フィールドデーコンテスト2024(動画)
フェイスブックのわいわいぴークラブのページにアップしていますが、フェイスブックのアカウントをお持ちでない方もご覧になれます。


わいわいぴークラブはフェイスブックのページがございます。
利用されている方は是非「いいね!」をお願いします。
わいわいぴークラブ(Facebook)