わいわいぴークラブ 【JO1YYP】

わいわいぴークラブ 【JO1YYP】

東京・神奈川・埼玉・千葉で活動中のDX&コンテスト愛好家集団です。


テーマ:

昨年参加したBirthdayコンテストの結果が発表され賞状が届きました!


副賞でお茶もいただきました(^^)/

そしてもう一つ

立派な楯をいただきました!ありがとうございます(^^)/

 

参加当日のご報告はこちら。

 

今年も参加予定です。

Birthdayコンテスト規約はこちら。

聞こえましたら是非お呼びください。よろしくお願いします(^^)/


テーマ:

5月12日(日)

 

もうすっかり恒例行事となった鋸山移動運用です。

当クラブメンバーのJF1DIRが所属する地元のクラブ430茅ヶ崎さんの行事に参加させていただきました。
参加させていただくのは何回目でしょうか。
この行事、不思議なくらい毎年お天気に恵まれます。今年も暑い!

現地集合なので千葉からは車で。途中休憩は市原SAです。
お天気がよかったからかお出かけの人たちで賑わってました。

430茅ヶ崎の皆さんは久里浜から東京湾フェリーで海を渡ってきます。

 

こちらも毎年恒例のお約束(笑)
40分の船旅を楽しみます。

金谷港に到着です。

 

430茅ヶ崎の皆さんと一年ぶりの再会。

もう何度もご一緒させていただいてるので、毎年お会いできるのが本当に楽しみ。

無線の話もしますが、今ではお馴染みのローカルさんのように自宅での家庭菜園の様子とか可愛がってるわんちゃんの写真を見たりなど話題が尽きません。

今回のランチは地元の特産品色々なおうどんのセット。
お隣のOMさんのカレイのから揚げとお刺身のセットも美味しそうでした(笑)

早めの昼食を済ませてロープウェイで山の上に向かいます。

 

 

いつもはロープウェイを降りてそこから片道約20分の「地獄のぞき」がある展望台の近くで運用してました。20分というとたいしたことないようですが足場があまりよくない上り下りの20分はかなりキツイです。でも430茅ヶ崎さんのHPによると「健康イベント・鋸山移動運用」ですのでロープウェイで上まできたのですからこれくらいは歩いて当然ですね。
ところが今回は降りてすぐ上の展望台からの運用だそうです。

理由はいつもの場所とロケーション的には大差ない?もしかしたらこちらの方がいいかも?ということですが「健康イベント」という行事のはずなのに歩かないでよかったのでしょうか?
「船上でビール飲んでロープウェイで上がって無線やって、これは不健康なのでは?」なんて意見も(笑)

そんな話をしながら早速準備開始です。

見晴らしはいいけど風が吹き抜けてちょっと寒い。

こちらJO1YYPコーナーです。
ハンディ機+モービルホイップで430MHz FM で運用しました。

50MHz、144MHz、430MHzの3バンドでの運用。

 

短時間の運用でしたが、JO1YYP/1 千葉県安房郡鋸南町移動 31局の方と交信できました。
お声がけくださった皆様ありがとうございました。
今回は新しく出来上がったこちらのQSLカードをお送りさせていただく予定です。
 

最後に全員で記念撮影。

今年も楽しい時間をすごせました。

 

最後のお楽しみ。

金谷港でお土産を購入して「また来年お会いしましょう。」とご挨拶をして帰路につきました。

430茅ヶ崎の皆さんありがとうございました。
また来年ご一緒できるのを楽しみにしてます。
 


テーマ:

わいわいぴークラブからご報告です。

 

これまでJO1YYPは埼玉県越谷市の移動局と千葉県四街道市の固定局の2つの免許で運用しておりましたが、新たに埼玉県越谷市で固定局の免許がおりましたのでご報告いたします。

 

 

これを機にさらにアクティブに活動できたらと思っております。

よろしくお願いします(^_^)/


テーマ:

JARL埼玉県支部主催の支部大会・ハムの集いに参加しました(^_^)/




わいわいぴークラブの本拠地である埼玉県です。これはみんなで集まって参加しましょうということで、メンバー各局は埼玉、東京、神奈川、千葉そして仕事で赴任先の長野から集まりました!

まずオール埼玉コンテスト表彰式。
コンテストに参加したメンバー2人が壇上にあがります。

 

こちら県内HFバンド部門

 

こちらは県内V/UHF部門

 

2人仲良く記念撮影。おめでとう(^_^)/

交信してくださった皆様ありがとうございました。


ご来場の皆様との集合写真撮影で支部大会終了。

 

この後は年度末ということで昼食を兼ねてのクラブ総会を行いました。

会計報告と会費徴収、来年度の予算案、基本の活動はほぼ例年通りですがそれに対しての細かい修正案や提案などを出し合い、また来年度も皆さんで無線を楽しみましょう!ということで終了。

今回のクラブ総会は(も?)わいわいぴークラブ各局の大好きな食べ飲み放題!(笑)

 

会場に向かう途中、朝偶然みつけた中華のお店でしたがこれが大正解。

とても美味しくてメンバー各局その日の夕食が食べられなくなるくらい食べまくりました!

またここでお食事したいね!と大満足の皆さん。

こんな感じで平成29年度は終わりを迎えようとしています。

4月からまた一年間楽しく遊びたいと思います(^_^)/

 


テーマ:

只今世界中から注目されているペディションの1つ TN5R に参加中の日本人オペレーター JH4RHF 田中さんから写真が届きました(^_^)/

 

 

もうすでに交信された方も沢山いらっしゃるかと思います。

まだの方は是非探してみてください!

 

見るからに日差しが強そうです。

連日パイルアップのようですがお元気そうでなにより。

 

おや、これは?

 

せっかくなので拡大してみましょう(笑)

 

 

わいわいぴークラブ名物「はぐれわいわいぴー」ではないですか!
皆さんご存知のように世界中で無線を楽しまれている田中さんに色々教えていただいて仲良くしてもらっているクラブメンバーから感謝の気持ちをこめてプレゼントさせていただいたものです。
日本で一緒に活動することはできませんが、とあるOMさん風に言うと「広い意味でのわいわいぴーファミリー」でしょうか?(笑)
距離は離れていますが同じ趣味を楽しむ仲間として日本からご活躍をお祈りしております(^_^)/

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス