フィールドデーコンテスト2023 参戦! | わいわいぴークラブ 【JO1YYP】

わいわいぴークラブ 【JO1YYP】

東京・神奈川・埼玉・千葉で活動中のDX&コンテスト愛好家集団です。

クラブとしては夏の一大イベントになっているフィールドデーコンテストに参加しました!
毎年「暑い。いつまでこんなことをやるんだ。来年もやるの?」と現地で騒いでいるのですが、なぜか帰ってきたら忘れてる(笑)
そんなフィールドデーコンテストの様子です。
 

今年もいつもと同じ14県、JCC#1420に向かいます。
 

荷物を下ろしたと思ったらいきなりのゲリラ豪雨。
とにかくタープを作って運び込まないと!でギリギリセーフ!
 
昨年は曇りの時間が多く涼しくて快適だったのですが、今回はこの通り雨みたいなものに何度も合いました。
降ってきた?と思った瞬間にザーッ!なので、タープの側面を閉めたりして大騒ぎ。
電信2波部門で運用していない人が常に1人いるので、その人が走り回ることになります。
 
その雨の直前に慌てて持ち込んだ荷物がこちら。

誰ですか?この荷物は。
この人何をしに来たんですかね?
  
暑いととにかく設営が大変。


 

GHz担当のJH1PVJ
 
7回目ですが大変なものは大変なんです。特に暑いと。
今年は酷暑と言われてるので、ちょっと動いただけで汗びっしょり。
そこで新兵器投入です。

かき氷です(笑)
 

いいねー冷えるねーとおかわり。
「なんで今までやらなかったの?」と会長のJQ1TIV。
ほんとですよね。なんで思いつかなかったんだろう。
FD持物リストにかき氷機追加です。
 

クールダウンしたところでもうひと頑張り。
設営が終わらないと落ち着きません。
そしてあらかた終わったところでお昼ごはんの時間です。
 
わいわいぴー名物(?)のフィールドデーコンテストお食事部門(笑)

ごはん係のJQ1ARQ
 
 
今年は暑いっていうから、暑いなら暑い国のご飯がいいのでは?ということで
*ナシゴレン、ガーリックチキンステーキ添え
*生春巻き、柚子胡椒風味の胡麻ソース
*ぶどう(ブラックビート)
こんなメニューにしてみました。
ピリ辛のナシゴレンと添えてあるパクチーのお陰で、暑くても食が進みます。

 
食事の後は各自休憩をして交代でお風呂です。

アマチュア無線家あるある?(笑)
蝉の声を聞きながら、涼しい風が通り抜ける中での温めの露天風呂は、控えめに言って最高でした!
もうこのまま帰りたい・・・と思いながらしばし癒しの時間を堪能。
 

夕食は冷やし中華です。
開始前なので簡単に。
この時間になると落ち着きません。皆さんバタバタしてます。
 

外も暗くなってあとは開始を待つだけとなりましたが・・・左の人何をしてるんでしょう。
やる気あるんですかね?(苦笑)
 
やる気があるんだかないんだかわからない人も、始まると必死です。 

電信2波部門なので、このように右と左で2波送信する状態にしてあります。
それぞれいくつかのバンドにでられるようにアンテナがつないであるのですが、そこに座った人が目の前のリグで出られるバンドの中から、どこに出るのかその時の状況で判断して運用します。
OPは3人共個人でコンテストのマルチバンドで参加していますので、誰がどのバンドを運用しても問題ないということからこのような形をとってます。
今までは、運用していない人がその他雑用をやるような感じでしたが、今回はアンテナの調整やごはんの準備など運用以外の作業をやる人がOPを抜けて残った人が運用という方式をとりました。
今まではとにかく運用!と思っていたのですが、これが思いのほかスムーズだったので、発想の転換も大事だと思いました。
 

以前は12時終了でしたが、15時終了となると撤収が終わるのが18時なので、さすがにお昼ご飯抜きにはできません。
OPは食べながら運用です。
 

昼食は冷たい明太子うどんです。
 
お昼過ぎると交信相手がみつからない時間がでてきて中だるみになってきました。
暑いので座っているだけでも大変です。
さすがに氷はもう溶けてないのでかき氷というわけにもいきません・・・。
 

そんな中だるみになった会長にピンクのさすまたで喝!を入れます。
最初の荷物はコレのためでしたね。
役にたったのかな?(笑)
 

喝を入れる時の衣装はコレ。
ちいかわ推しでも目標は電信2波部門1位です!
 

撤収は毎回3時間くらいかかるのですが、その間にも何度か通り雨が・・・。
でもそのお陰でこんなにきれいな虹が!

しかもこれ、ダブルレインボーです。
 
こんな感じで今年も無事終了しました。

OPは左から

JQ1TIV
JH1PVJ
JQ1ARQ です。

いつも応援&交信ありがとうございます。
  
フェイスブックのわいわいぴークラブのページに、写真を集めた動画をアップしました。
フェイスブックのアカウントがなくてもご覧になることができますので、よかったらどうぞ。

  

 
おまけ
終了後にみんなで温泉に寄ってから帰りました。

 

最後の最後までこだわるアマチュア無線家(笑)