ハムフェア2022 参加しました(^^)/ | わいわいぴークラブ 【JO1YYP】

わいわいぴークラブ 【JO1YYP】

東京・神奈川・埼玉・千葉で活動中のDX&コンテスト愛好家集団です。

3年ぶりのハムフェアに参加しました(^^)/

毎年夏のビッグイベントとして皆さんが楽しみにされているハムフェア。
3年前のハムフェアでは翌年も当たり前のように皆さんに会えると思っていました。
まさか2年も中止になるなんて、間違いなく誰も想像していなかったでしょう。
今回は無事開催できましたが、それでも3年前のあの時と同じように誰もが安心して参加できる状態ではありませんでした。色々考えた結果状況的に参加できるメンバーだけで行こうということになりました。
そんなわけで今年は2名という淋しい人数になってしまいましたが、せっかく参加するのなら楽しもう!ということで2日間満喫してきました。
 
 


3年ぶりのゆりかもめからの景色です。懐かしい景色です。
「やっと皆さんに会える!」
楽しみしかありません。(でも感染対策ははしっかりと!)
 

これですよ。コレ!
きたぞーーー!

そしてお茶をしながら獲物を狙うように誰かお友達がこないかと待ち伏せするわいわいぴー。
 
はい。お一人様捕まえました!(笑)
 Photo by JP1LRT
コンテストでいつもお世話になってるJP1LRTさん。
3年ぶりのアイボールです。
「写真撮ろうよ。写真!」とLRTさん。テンション高い!(笑)
朝一でみんなで盛り上がります!

そしてさらにもうお一人。

ペディションで日本人オペレーターと言えばこの方。JH4RHF/OE1JUN 田中さん。
2017年のハムフェアでお会いして以来なので5年ぶりです!
わいわいぴーの2人、先日のIOTAコンテストでイタリアからQRVされていた田中さんと交信したばかりですしいつもSNSでやりとりしてますが、実際にお会いできたのが嬉しくて記念撮影。
 
土曜日の午前中はとにかく歩く歩く!
あちこち見たいし会場にいる皆さんに会いたいしで歩き回り。忙しい。普段歩かないので筋肉痛になります(笑)
今回各メーカーさんで注目されたリグやリニア等についてはすでに詳細が発表されてるので内容については割愛しますが、やはり目玉商品(?)が出てくると皆さんの注目度合がすごいですね。盛り上がってました。

 

 

 

 

 


 
中でも一番の注目はやはりIC-905でしょうか。
そういえば3年前のハムフェアではIC-705が発表されて盛り上がってましたね。

今回のIC-905はこのコロナ禍でのアイコムさんの努力の結晶ですね。
今後SHFの世界がどうなるのか、期待が高まりますね!

 

やはり気になるのはお値段です。
ここで黙っているわいわいぴーではありません。
会長が質問ロボット相手に果敢に攻めます!

コロナ禍ということもあって、リモートで大阪のスタッフさんが答えてくれるロボットが用意されてました。
時々手?羽?をパタパタさせてとても可愛いらしい(笑)

JQ1TIV 「905っておいくら位なんでしょうか?」

ロボット  「今日はご案内できないんですよ・・・すいません。」
JQ1TIV 「誰にも言わないんで教えてもらうわけにいかないんですか?」
JQ1TIV 「ざっくりでいいんですけど。例えば705換算で何台分とか。本当に誰にも言わないので!」

705換算って(笑)
会長攻める攻める。ロボットさん困ってましたが、攻防戦の結果ロボットさんの勝ち。
教えていただけませんでした(^^;)
 

ハムフェアで恒例の「わいわいぴーと仲間たち」
1日目のランチ会


 

2日目ランチ会

 

夜の会「なんちゃってコンテスターズミーティング」

どの会も以前の半分以下の人数。
でも人数が少なくても皆さんで盛り上がって楽しい時間を過ごしました(^^)/

そして通路で集まれば記念撮影。


皆さん楽しんでるのが伝わってきますね。

会場内でのわいわいぴーの様子をいくつかご紹介。


こちらはQCQ企画さんのブース。
アンケートに答えてじゃんけんで勝つとオリジナルQUOカードがいただけるということで2人でチャレンジ。
見事2人ともゲットしました!
今回のハムフェアのためにQUOカードを100枚用意されたそうです。太っ腹ですね!
アンケートはスマホから行うもので、感染対策もバッチリでした。
 

JE4YLV ぱたぱたハムクラブさんのブース

ぱたぱたハムクラブさんのホームページはこちら
若者の皆さんがアクティブに活躍されているクラブですが、わいわいぴーのおじさんとおばさんも仲良くさせてもらってます。
ハムフェアではブースで8N1AQ ちばアクアラインマラソン特別局の運用をされていたので、会場で交信された方も沢山いらっしゃると思います。
近づいていくと何やら沢山の若者がブースの前でハンディ片手に叫んでる。
みんなで誰が先に8N1AQと交信できるかと競っていたようです。
そういうことなら黙っていられないとハンディ機をカバンから出して参戦!
まずは会長のJQ1TIV。予告なしにいきなり若者に交じってコールして一抜け。
そして次はJQ1ARQ。2~3m離れたところでコッソリ?と叫びワンコールで終了。
わいわいぴー、パイルとなると若者が相手でも容赦しません(^^;)

 Photo by JJ2JQF

東京コンテストの賞状をいただきました。

お次は関東UHFコンテスト表彰式

 

背中で宣伝活動?大成功ですね(笑)
わいわいぴークラブ、個人でもがんばってます。

こんな感じで今回のハムフェアを楽しんできました。
今年はこのような状況なので出展されているブースも少なく、来場者も見てわかるくらい少なかったです。
出展者の方は感染対策をしながらの参加で相当大変だったと思います。

楽しませてもらって感謝しかありません。本当にありがとうございました。

 

来年こそ是非沢山の方とお会いしたいですね。
まだ落ち着かない状況ですが、皆さん体調に気をつけてFBなハムライフを!
 

 

 

フェイスブックにわいわいぴークラブのページがございます。
フェイスブックに参加されている方は「いいね!」をしていただくと、ブログの更新情報その他わいわいぴークラブからのお知らせがタイムラインに表示されるようになります。