2024年3月7日雑記 | C'est ma vie

C'est ma vie

毎日平凡でいられることの、非凡さを求めています。

今日、午前に病院へ行って来ました。

 

先月21日に大量の血尿出血で、22日に急遽泌尿器科で検診しました。

 

そして、検尿と血液検査を実施しました。

 

当日の尿検査では、多量の赤血球が検出されました。

 

 

そして、本日、再び検尿と、前回の血液検査の結果の告知がありました。

 

 

結論からいうと、「問題なし」ということでした。

 

 

少なくとも、主要の臓器には(特に前立腺)癌の兆候は見られないということでした。

 

 

ただし、PSAは以上に高い数値が検出されていました。

 

 

基準値最高値の3倍以上でした。

 

 

前回のエコー(MR)検査で、既に異常に大きい前立腺肥大は判明していました。

 

 

それが、異常に高い数値の原因であると、先生は話されていました。

 

 

それからが想定外となりました。

 

 

急に先生が、指で前立腺の状態を検診すると言うのです!

 

 

私、驚きました。

 

 

予め分かっていれば、シャワーを浴びて局所を清潔にしておいたのですが・・・

 

 

先生の指が、直腸の奥まで入っていきました。

 

先生の確信が、確信となった瞬間でした。

 

 

とにかく、前立腺肥大以外の異常は見つからず、安心はしました。

 

 

しかし、この数週間は少し体調が良くありません。

 

 

身体全体が冷える(実際気温が低いのは事実)、鼻水が止まらない(花粉症かも)、

 

目が少しぼやける(パソコン作業のし過ぎ、加齢が原因かも)、継続力(持続力)の減退(昔からかも)、

 

アンニュイな気分(15歳ごろから)等です。

 

 

まあ、これで何とか、もう少し地球上に存在することができそうです。

 

 

これからも、私物の整理は進めるつもりです。