Merry Christmas to you 5 | C'est ma vie

C'est ma vie

毎日平凡でいられることの、非凡さを求めています。

(幸せな瞬間です。しかし本猫はあまり分かっていないようです)

 

 

今日はクリスマス・イヴです。

 

午前5時現在の横浜の気温は1度です。

 

寒いです。

 

もしかして、ホワイトクリスマスの期待も膨らみます。

 

 

しかし、豪雪で被害に遭われている地方の方には、お見舞いを申し上げます。

 

 

とにかく、日本は世界でも有数の豪雪地帯です。

 

 

今日、ご紹介するクリスマス・ナンバーは、特集一回目でご紹介した「The Christmas Song」です。

 

 

ただし、演奏者は、デクスター・ゴードンです。

 

 

アメリカのビバップジャズ・テナー・サックス奏者です。

 

 

1923年ロスアンゼルス生まれで、1990年に亡くなられています。

 

父は黒人で医師、母はフランス系カナダ人です。

 

190センチを超える長身でした。

 

 

1945年からアメリカで活動していましたが、1960年代から1976年にかけて渡欧しました。

 

フランスやデンマークを活動の拠点としました。

 

 

余談ですが、北欧や、フランス、ドイツにはジャズが根付いています。

 

特に、デンマーク、スウェーデン、フランスは、ジャズに対する理解、造詣も深い国です。

 

 

1986年には映画「ラウンド・ミッドナイト」で主役を努めていました。

 

 

 

本当に、静かなイヴの夜に聴くのには最高の演奏です。

 

 

少しブルージーです。

 

 

私が、イヴの日にこの演奏を選んだのは、現在、寂しい、切ない、苦しい、悲しい人たちへ捧げるためです。

 

 

デクスターの、魂を揺さぶるサックスの響きが、全ての人々を、幸せへの階段へ導いてくれると信じています。

 

 

今日、我が家は妻と二人で、ケンタッキー・クリスマスセットと、チーズ、その他

 

そして、私が一番好きなワイン「Liebfraumilch(マドンナ)」で乾杯し、

 

小さなガラス製のLEDクリスマス・イルミネーションをテーブルに置いて、イヴの夜を過ごすつもりです。

 

 

こんなささやかなイヴができるだけでも幸せなのです。

 

 

皆さまにとって、素敵な(一人でも)イヴになることを願っています。