手を出してます。【技法研究】 | おもしろいものしかつくりたくなーい!

おもしろいものしかつくりたくなーい!

武士系・甲冑系ファッションアイテムを創る城後屋(http://jo-go.net/)
ものづくりの型紙をダウンロード販売するクラフトジャンキー(http://craft-junky.com/)
2つのサイトを運営するジョーゴのブログ。

手芸とレザークラフトでは、作りたい形状に限界を感じたので、金工(彫金かな?)に手を出してます。

P1000006.jpg

10年近く前に、彫金をかじったことがあるので、多少の道具はそろっていたのですが、
この前の卓上糸鋸をはじめ、今まで使ったことのない道具を新たに導入。

甲冑事典や技法の本などをいろいろ読みあさった結果、打ち出し技法を始めることに。

とにかく叩いてー、、なましてー、、叩いてー、、なましてー、、叩いてー、、なましてー、、叩いてー、、なましてー、、叩いてー、、なましてー、、叩いてー、、なましてー、、叩いてー、、なましてー、、叩いてー、、なましてー、、叩いてー、、なましてー、、叩いてー、、なましてー、、叩いてー、、なましてー、、叩いてー、、なましてー、、叩いてー、、なましてー、、叩いてー、、なましてー、、、、、、、、

の繰り返しで整形していきます。

もっと大変なのは、タガネ(打ち込む棒状の道具)から自分で作らなくてはいけない所。
ルーターなどで火花を散らしながら、、、、
なんの作業場だかわからない状態。

一個の技術に留まれない性格なのか、年に一回くらいのスパンで、この研究状態になります。

で、今年作りたいものの途中経過↓
P1000008.jpg

何作りたいか、わかる人にはわかるよね