我が家ではずっと
私と旦那氏交代で
子供達2人を寝かしつけしてましたが
寝入るまで早くて30分
長い時は1時間から1時間以上。
しかも長女が寂しがり屋で
ママかパパがいないと
そのあと1時間後や2時間後に起きたり
ひどい時は
何度も起きてきて
私たち(主に私)が
イライラしてしまうことも無気力

そんなわけで
長女が4歳になる少し前から
「4歳になったら2人で寝るんだよ」と
話しかけ作戦。

長女は比較的
話してみると伝わる印象
(伝わってるフリか?)
2歳でおしゃぶりを取った時も
2歳4ヶ月でおむつをとった時も
長女に伝える方法で
成功してきましたグッ


なので
今回も4歳になるタイミング
というきっかけで
半月前くらいから
もうすぐ誕生日楽しみだね!の話題が出ると
「4歳になったら次女と2人で寝るんだよ〜」
と伝えてきました。

私と旦那氏で娘1人ずつ抱っこして
2階に連れて行き、ベッドに
タックインしたらすぐお別れ
私たちは一階へ。
少しドアを開けておくと
長女も更に安心するようですうさぎのぬいぐるみ

最初はさみしぃ〜と言ってましたが
(いまだにプリスクールで降ろす時
言ってくるやつ笑
そんで足にくっついて
先生の抱っこ待ちムーブ。
先生からはコアラと毎朝呼ばれてる)

一階に降りてすぐ
モニターを見ると
2人で楽しくおしゃべりしたり
歌ったり
ぬいぐるみフリフリしたり
お互いに馬乗りになったり??
ギャーギャー喧嘩したかと思うと
仲直りしてくっついたり
2人で仲良くねんねしてます飛び出すハート



次女は

寝始めると

頭にぬいぐるみ置くのwww

ほんと面白い笑




そんで
気がつくと
くっつきまくって絡み合ってるwww

この2人いつも一緒に
くっついて遊んだりしてるので
こうやって2人で寝て
安心感があるのか
夜起きてくることが無くなりました!
(次女は産まれてから今まで
夜通しどこでも
朝まで熟睡タイプ)
長女が朝まで寝てくれるの
嬉しすぎたし
成長を感じて感動おねだり




これで夜8時から大人たちは

自由時間ができるので

まじで助かってます。

今までよく頑張って寝かしつけしてたな、、拍手