アメリカで売ってるプレイドウ(粘土)って
固めだし、床にボロボロ落ちて
気がついたらすぐカピカピになるんだよね

片付け大変だから
しばらく封印していたんですが
ラーニングリンクで手作り粘土があって
触り心地も柔らかくて
1歳でも扱いやすい固さだったので
家でも作ってみることにしました。



手作り粘土のレシピ


我が家はアメリカのレシピの

半量で作ってみました。

下記がその分量です


小麦粉  1カップ
塩  1/4カップ
クッキングオイル  テーブルスプーン1杯
(私はアボカドオイル使用)
クリームタータ  テーブルスプーン1杯
(別名ケレモル、cream of tartar。
クエン酸の粉でも良いみたいだけど
私はクリームタータでやりました)
熱めのお湯  1/2〜1カップ
(まずは1/2から始めてみて
様子を見て増やす。
私は最終的に1カップ弱入れて、
ベタベタ手につく感じだったから
少し小麦粉足した。
お湯は
触れるくらいの熱さになるまで
待っても良いみたい。

私は待つのめんどくて
とりあえず湯沸器で沸かしたお湯を入れて、
まずはヘラで混ぜて
そのあと手袋して混ぜたら
触れる熱さだったので、熱いまま作った)
あとは食紅。フードカラー。無くても良し。


作り方

1.まずはドライの材料
(小麦粉、塩、クリームタータ)をボウルに入れる
2.クッキングオイルとお湯、フードカラーを入れる
3.混ぜる

フードカラーは後からでも大丈夫です。
ただ2の段階でやると混ざりやすい

柔らかいしスベスベだし
めちゃ触り心地良いし子供にも安全。
そして食紅で好きな色にできるのも良き飛び出すハート



しかもラップにくるんでタッパーに入れるだけで

めちゃ長持ちする。

市販のプレイドウと違って、

そこまでボロボロしないし

しても柔らかいからまとめやすくて

ほんとーにおすすめですうさぎのぬいぐるみ