アメリカに来てから、髪を毎日洗わなくなりました。

日本は湿気も多く水の質も良い。シャンプーもしっとりするものが多いからか、毎日シャンプーをせずにいるのが無理でした。髪ぺっとりするし!

アメリカの大学で学んだことは、自分と同年齢のアメリカ人女子のライフスタイルです。

そのうちの一つ、カルチャーショックだったのは大半の人が髪を毎日洗わないこと。

Second day hair(シャンプーせず2日目の髪)やThird day hair(3日目の髪)なんてザラです!すごい人は5日とかもいっちゃう。

なんで何日もフケのないサラサラな髪を維持できるの?その答えはドライシャンプーです

{6FFEC4E8-82F6-4698-B02D-BC14CF638EFF:01}

私がいつも使っているのはダブのとBatisteというブランド。トレスメーは初めて買ってみました

ベビーパウダーもグーです

最近はドライシャンプーの良さがわかりませんでしたが、使い慣れてくると、救世主と思うように。
特にアメリカの水や乾燥した気候だと、頭皮が乾燥してしまうんです。こっちでは洗髪は数日に一回で充分。私は頭皮がかゆくなったり、顔もテカってきちゃうのでできるだけ2日に一回にするようにしています。もちろんジムに行ったときなどは毎回洗います。そうすると頭皮も乾燥するし、髪も傷む。。アメリカ人だとジム後でも、軽く汗をかいただけならドライシャンプーで済ませるなんてことも笑

多くのアメリカ人女性が数日に一回しか髪を洗わない理由は、髪のセットにも役立つから。2日目、3日目の髪型はボリュームも出るし、逆毛も立てやすくて良いんです

昔はカルチャーショックだったけど、今じゃまったく抵抗ないです