Vol.8

みなさん、こんちには。

JO-BARAさん家のみきさんです。

 

わぁぁぁぁぁぁぁぁ、、、

先日、もう気づけば11月ですね、、、と書いていたのに。

まさかのもう気づけば12月になってしまっていました、、、滝汗あせるあせる

 

なんという、3日坊主っぷり・・・真顔

 

ですが、済んだ事を嘆いていても仕方がないので、

また今回も仕切り直して書いていきたいと思いますびっくりマーク

(ポジティブ思考の強い自分。バンザイ!! 笑)

 

さて、本日11月25日は、祖母の95歳のお誕生日プレゼントお祝いケーキキラキラ

うちの祖母は95歳。小柄で穏やかな、かわいいおばあちゃまです。

軽度の認知症ではありますが、比較的しっかりしていて、しっかり自分の足で歩き日々の生活を過ごしております。

 

小さい時から、朝リビングに来る前に身支度を済ませ、しっかりお化粧をして登場する祖母。

それは95歳になった今も変わらない習慣となっております。

 

同じ女性として、

朝起床してすぐに身支度をし、

化粧をして朝食に望む(1日の始まりを迎える)

それはとてつもなく労力を使うことなのですアップアップアップ

(そう感じるのは私だけ!?笑;)

おサボり癖のひどい私からすると、何にも用事がない日の始まりがお化粧から始まるとは!?

ものすごいことだと思うのですポーンびっくりマーク

 

それを、毎日の習慣にしている祖母は、本当にすごいなと感じます。

私の尊敬する女性の1人なのです。

 

そこまで刺激が多いわけでもない田舎に住んでいて、なぜ祖母がこんなにも元気なのか?長生きできているのか?

それを考えたとき、この毎日の習慣の大事さに気づきます。

 

高齢者にとっての「お化粧(男性でいう整容)」は食事よりエネルギーを使う作業だって知ってますか??

 

なんと、食事の3倍のエネルギー消費だと言われています。

■段階をおう手順。(頭を使う)

■細かな作業。(手先を使う+脳にも刺激)

■集中力。(視覚・触覚などを使う+頭を使う)

 

意外と高齢者にとって、とてもエネルギーを使う作業なのです。

ですので、現在広まりつつある「介護美容業界」でも

高齢者に対してのお化粧は「化粧療法」として注目度大なのです!!

大手の資◯堂さんなんかも、この化粧療法を激オシしてるとか、してないとか、、、

 

っということは、、、

JO-BARAさん家のおばあちゃまは、昔からそれを実践していたということ。

そりゃ、元気なはずだわ。

 

っということで、本日は

身だしなみに気をつけている祖母を美容室へ。

カットとカラーをしてもらいに行きました。

 

笑顔の祖母を見れて、私も幸せな気持ちになります、、、デレデレ飛び出すハート

 

健康的に生活できる寿命の事を、「健康寿命」というのですが、

まさしく、これから歳をとっていくにあたり

「生活の中の習慣化」は今後めちゃくちゃ重要になってくると思っています。

 

そのメリットについては、また明日にでも、、、

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

では、皆様、

よい週末をお過ごしくださいウインク

 

 

 TODAY'S
 
あなたの毎日の習慣って何ですか?