こんにちは

今日の朝は今年1番の寒さになりました。

ずっとお布団でふとん1ふとん3ぬくぬくしてたかったw



今日の記事は下矢印前回アップの続きです。


いきなり動画からスタートになるので

前記事もご覧頂くとわかりやすいと思います。


ダイソー素焼きの水はけ検証① 




では続きいきますダッシュ

🌵 🌵 🌵 🌵 🌵 🌵 🌵 🌵


前回続きの動画です。
各鉢の水分を吸っていく所が良く観察出来ます

如何でしょうか?
左と中の鉢はあっという間に素焼きが水分を含んで溜めているのがわかりました。

動画だけじゃわかり辛いので画像でもニコニコ


動画撮影の反対側からの画像です。
※動画では未処理が左です




   個々にアップ撮影



①未処理の鉢
鉢底から出た水をよ〜く見ると溜まってます。
四角のタイルから流れ出ず鉢底周りに張り付くようにしてます。水の表面張力のせいと思います。

鉢フチまで水を含みました。





②穴あけの鉢
①同様に鉢底周りに張り付くような水たまり

こちらも鉢フチまで水を含みました




③穴あけ+足
鉢底周りに水たまりは軽く出来ましたが、一気に水が流れ出たので四角タイルの外へ水が流れました。


大きな違いは、鉢フチがほとんど乾いてる事。
それだけ水が流れ出た証拠です。




そしてもう一つウインク

  鉢の重さも計ってみた




水やり後10分〜15分くらい
重さを計ってみたよ。


①②③順に計測しました

撮影してから思った。
土と水も計ってからやればと…ガーン驚きガーン

思い付きでやるダメなヤツです泣くうさぎ
あくまでも目安だよ〜って事でお願いね笑い



お口直し de 多肉ちゃん



ブラックザラコーザ×エボニー


薔薇トゲみたい



チワワエンシス桃太郎コロラータ
名札無くなったら判らなくなる子達(笑)



野ばらの精
細い爪が繊細で美しい


オレンジナイト
色付きが悪いね汗うさぎ



♀コロラータタパルパ
♂メキシケンシスザラコーザ
下葉が増えて形がイマイチ…春に直そう


嫌な場所に花芽が真顔魂

今回はここまで
お付き合いありがとうございました。


門松おせち餅雪だるま 門松おせち餅雪だるま 門松おせち餅雪だるま


年末年始バタバタしそうなので
せっかち こりん は挨拶しておきますw


ここにお越し下さる皆様へ飛び出すハート


今年も駄ブログにお越し下さりありがとうございました。


懲りずに来年も遊びに来てくれると嬉しいです。よろしくお願い致します。


年末年始、寒さも厳しいようですので

ご自愛しながら良い年をお迎え下さいませ 


              こりんハムスター



イイね フォローありがとうございます。

コメントもお待ちしてます!



それではまた〜バイバイ