#プロモーション #キユーピーから提供いただきました #RSLに参加しました #RSL50 #サンプル百貨店 #GREENKEWPIE #植物生まれ

 

 

 

“サステナブルな食”のブランド「GREEN KEWPIE」

 

 

 

 

「GREEN KEWPIE」はプラントベースフード※1など"サステナブルな食"を展開する新ブランドです。
地球と人の双方が持続可能で、日々続けられる食生活を実現したいという思いで立ち上げました。
環境や健康の今と未来のためを考えている世界の方々に向けて、
価値観の多様性や社会環境の変化に適応した、新たな食の提案に挑戦していきます。

 

 

 

 

環境問題や健康への関心の高まりなどを背景に、いま新たな食の選択肢のひとつとして「プラントベースフード」に注目が集まっています。

 

植物由来の原料を使用し、肉や魚、卵、乳製品などに代わる加工食品として製造されるプラントベースフードは、畜産由来の温室効果ガス排出量を抑えることなどが可能になり、未来に向けたサステナブルな食品として国内外で選択する人が増えています。

 

 

 

そんなプラントベースフードを普段の食卓でおいしく手軽に楽しめるように誕生したのが、キユーピーの新ブランド「GREEN KEWPIE」なんですよ~

 

 

 

 

 

 

今回、サンプル百貨店のイベント【RSL50】『今からでもはじめられるSDGs入門2024』に参加して。そんな「GREEN KEWPIE」ブランドから3商品をご紹介頂きました音譜

 

 

 

GREEN KEWPIE 植物生まれのマヨネーズタイプ

 

植物生まれのマヨネーズタイプ調味料 

キユーピーの独自技術により、マヨネーズらしいコクとうま味が楽しめます。

 

 

GREEN KEWPIE 植物生まれのボロネーゼ

 

ゆでたパスタにあえるだけ!

じっくり炒めた玉ねぎと人参、トマトペーストに複数の野菜のうま味を加え、当社独自配合のスパイス使いで煮込んだ大豆ミートのボロネーゼです

 

GREEN KEWPIE 植物生まれのシーザーサラダ 

 

ドレッシング豆乳のまろやかな味わいが楽しめる植物生まれのドレッシング

食品成分表2015フレンチドレッシング対比カロリー25%カット

 

 

特に今回詳しくご紹介頂いただのは、「植物生まれのシーザーサラダ ドレッシング」です。

 

卵や乳などの動物性原材料の代わりに植物性原材料で作った※2プラントベースのドレッシングなんですね。

 

プラントベースながら、素材の風味やまろやかなコクが感じられる味わいが特徴で、同時にプラントベースフードへの期待が高い「カロリーカット※3」も実現ビックリマーク

 

「植物生まれのシーザーサラダドレッシング」では、一般的なシーザーサラダドレッシングの主原料である「チーズ」の代わりに豆乳やみそなどを使用し、チーズらしいコクとうま味が再現されているんですよ~

 

 

 

長年のマヨネーズ研究で培った乳化技術により、卵を使用せずに乳化状のなめらかな物性に仕上げてあるそうですし、日々の食生活に取り入れやすく、継続できる「おいしさ」「手軽さ」を実感できる商品に作られているって、素晴らしいですね~ラブラブ

 

 

 

 

環境にも身体にも優しいドレッシングなので、色々なメニューに使いたくなりますね。

 

 

平日のランチにて試食してみました音譜

 

 

1袋に2人分入っているので夫婦二人の我が家にピッタリ。

 

主人が仕事の昼休みに帰ってきて食事をするので慌ただしいランチタイムですが、植物生まれのボロネーゼは、ゆでたパスタにあえるだけで簡単に出来るのでとっても有難いですね

 

 

しかも、ソースは温め不要ビックリマークなのでとっても楽チン&エコ音譜

 

 

 

ボウルであえると洗い物が増えるので、お皿に茹であがったパスタをのせて、その上からソースをかけてます。

 

各自がお皿の中で、パスタとソースをあえるスタイル音譜

 

 

一緒に添えたサラダに、主人は植物生まれのマヨネーズタイプをかけています

 

一般的なマヨネーズと変わらない美味しさラブラブ

 

薄い感じでもなく、コクと旨味がしっかりと感じられますよ。

 

これでコレステロールが0mgとは嬉しすぎます。

 

 

植物生まれのボロネーゼは見た目も濃厚で美味しそうラブラブ

 

 

ソースは過熱していませんが、油が浮いたり分離したりしていないので安心しました。

 

 

すぐにパスタと混ざり合ってくれて、中に具が見えますが大豆ミートというのは言われないとわかりませんね。

 

 

食べてみると、植物性の原材料でつくられているとは信じられませんね。

 

深いコクがあって、とっても美味しい~ラブラブ

 

<GREEN KEWPIE>のパスタソースは初めて食べましたが、これなら味の満足度が高い上に健康的なのでこれからも是非利用したいですね。

 

また、もう一つの風味に植物生まれのカルボナーラがあるそうなので、今度はそちらも購入してみようと思っています。

 

 

 

こちらは、今までも使っていたので美味しさを知っている植物生まれのシーザーサラダドレッシング

 

 

いつも不思議に思うのですが、コク深く、チーズの様な風味を感じるのにチーズは入っていないですよね。

 

「チーズ」の代わりに豆乳やみそなどを使用し、チーズらしいコクとうま味を再現されているので驚きです。

 

シーザーサラダは食べたいけど、チーズは苦手という方にもピッタリです。

 

 

風味もですが、卵を使用せずに乳化状のなめらかさが出せるなんて、凄い技術ですよね。

 

 

動物性の食材の特長に「コク」を出す機能があるのですが、それを植物性原料だけで再現するのはとても大変なのに、<GREEN KEWPIE>の製品はどれも美味しくて、乳製品や卵を使わずにここまでの旨味やコクが出せるのに驚かされます。

 

また、タンパク質の設計加工技術や、マヨネーズで磨き上げた乳化技術なども<GREEN KEWPIE>の商品づくりに活かされいるので、さすがキューピーブランドだな~と納得出来ました。

 

 

※1 植物由来の原材料を使用し、畜産物や水産物に似せて作られている食品のこと(消費者庁ホームページより)
※2 プラントベースフードのキユーピー社内基準に基づき、1次、2次原料に肉類・魚介類・卵・乳成分など動物性由来原料を含まない。

※3 日本食品標準成分表2015年版「ごまドレッシング」「フレンチドレッシング」対比でカロリー25%カット

 

 

 

 

 

 

 

お帰りの際にポチして下さると大変嬉しいです

& 

          にほんブログ村     人気ブログランキング