#プロモーション #カゴメから提供いただきました #RSLに参加しました #RSL50 #サンプル百貨店 #トマトジュース #カゴメ

 

 

 

サンプル百貨店のイベント【RSL50】『今からでもはじめられるSDGs入門2024』に参加して<カゴメトマトジュース 食塩無添加>をご紹介頂きました音譜

 

 

 

 

 

 

自然の恵みを活かして人々の健康に貢献してきたカゴメのモノづくりは、「畑が第一の工場」との考えのもと、野菜の種子や土づくりから取組み、安全で高品質な原料づくりを基本とされてきました。

 

その自然の恵みを享受し続けるためには、豊かな自然環境のもとでの持続的な農業の営みが欠かせず、地球環境の保全と自然を活かしたモノづくりを両立させていくことは、カゴメグループの事業活動が将来にわたり成長し続けるために不可欠なことなんですって。

 

 

 

カゴメグループは、自然の恵みを享受し、お客様に新しい食やサービスをお届けする企業の責任として、「地球温暖化防止」「資源の有効活用」「水の保全」「持続可能な農業」等、持続可能な地球環境への取り組みを進められているんですよ~

 

 

 

 

カゴメは環境負荷の低い商品容器・梱包資材への切り替えや、環境に優しい生鮮野菜商品の栽培方法の確立に注力されています。

 

そして、持続可能な資源を用いたものづくり・商品の提供によって、サステナブルな社会の実現に貢献されています。

 

 

その1つが「100%リサイクル素材のペットボトル」

 

カゴメトマトジュース食塩無添加」及び「カゴメトマトジュース低塩」(720ml)のペットボトル容器を、環境に配慮した100%リサイクル素材を使用し、且つ使いやすさを向上させた新ボトル「スマートecoボトル」になっています。


ボトル胴部の厚みを減らすことでつぶしやすくなり、またシュリンクラベルを剥がす部分にくぼみをつけることでラベルを剥がしやすくなっているんですよ~

 

捨てる際に分別しやすくしているので、リサイクルの促進につながりますね。

 

また、スマートな形状はそのままに、ボトル中央部にくぼみを付けることでより握りやすい形状になっているので使い易いのです。

 

 

また、カゴメさんはFSC®認証紙パックが採用されていて、2014年9月からFSCマークのついた紙パック飲料を使用されているそうです。

 

FSC®(Forest Stewardship CouncilR:森林管理協議会)は、木材を生産する森林と、その森林から切り出された木材の流通や加工の過程を認証する制度を管理する国際的な機関で、FSCマークが入った製品を選択し購入することで、海外で生産された木材であっても、環境や社会に大きな負荷をかけずに生産された製品(木材)を選択できるような仕組みになっていて、世界の森林保全を間接的に応援できるというから嬉しいですね~ラブラブ

 

 

「カゴメトマトジュース」は、1933年発売以来長年にわたり愛され続けている、カゴメを代表するロングセラー商品ですが、出荷量は、年々拡大しているんですね。

 

カゴメのトマトジュースは私が子供の頃からの馴染みの商品で、当時は缶入りしかなかった時代です。

 

私は好きだったのでかれこれ50年以上愛飲していますが、昔はトマトジュースってもっとドロドロとしていたし、苦手という人も多かった様に思います。

 

 

 

近年は、メインユーザーの40-60代に加え、20-30代の購入率が増加しており、幅広い年代に支持されているんですね

 

 

機能性表示取得後はリコピンの健康価値等健康意識の高い方の飲用が増えただけでなく、美味しさも支持されている理由なんですね。

 

ストレートのトマトジュースには、真夏にとれた真っ赤な完熟トマトを48時間以内(※1)に搾ってジュースにする「ストレートパック製法」、濃縮還元のトマトジュースには、旬のおいしさをできるだけ活かすよう、熱を加えずに濃縮(※2)する
「RO(逆浸透圧)濃縮技術」が使われているそうですよ。


「よい原料」と「よい技術」の最適な組み合わせにより、季節を問わずいつも変わらない品質を実現されているから満足度も高いんですね。

 

※1 収穫状況により48時間を超えることもあります。
※2 殺菌のための加熱はしています。

 

 

 

そのまま飲むだけでなく、アレンジも出来るので幅広く使える点も魅力的ですね。

 

 

 

そして、今回イベントのサンプルとして頂いたのが、「カゴメトマトジュース 食塩無添加」です。

 

最近は自分が中高年世代となり、生活習慣病も気になるし、血圧も高めになったので以前に増して健康的なドリンクを意識して飲みたいんですよね。

 

その点こちらは、ラベルにも書かれていますが、リコピンには体内の血中HDL(善玉)コレステロールを増やす機能が、GABAには血圧が高めの方の血圧を下げる機能があることが報告されているのでとっても嬉しいのです。

 

 

最近は飲み切りの紙パックもあってとってもお手軽音譜

 

 

お風呂上りなどに冷蔵庫から取り出して、サッと飲めるので便利なんですよね。

 

スリムなパックなので、バッグにもすんなり入り、外出先での利用も良いですね~

 

サラダ感覚でお弁当時に飲んだり、旅行中など野菜不足が気になる時などにも重宝ですよ。

 

 

そして、720ml入りのペットボトルタイプはたっぷりと使えるので冷蔵庫に常備しておきたいアイテム。

 

主人が職場のお昼休みに昼食を食べに帰ってくる時などは、サッと準備して短時間で食べるため野菜不足になりがち。

 

 

この日は炊き込みご飯とうどんのセット

 

そんな時にもトマトジュースがあると有難いんですよね。

 

 

食塩が無添加なので、食事と一緒に飲む際にもGOODビックリマーク

 

 

飲んでみるとフレッシュなトマトの旨味はしっかりと感じられるのに、ドロドロとせずサラリと飲めるのが良いんですよね。

 

 

トマトジュース特有の青臭さが無いし、後味もスッキリとしているので、食事中でも美味しく飲めますよ。

 

ああ~ちょっと野菜が足りないな~という時に飲むだけで何となく安心できるんですよね。

 

天候によってお野菜も高騰する事がありますが、トマトジュースなら価格も大きく変動しないのでそういう意味でも助かります。

 

美味しく飲むだけで、血圧、血中コレステロール対策サポートも期待できて、その上SDGsにも貢献できるなんて嬉しい事尽くめですよね。

 

これからも続けていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

p> 

 

 

お帰りの際にポチして下さると大変嬉しいです

& 

                  にほんブログ村     人気ブログランキング