忙しかったり体調崩したりして、なかなか投稿できなかったのですが

福岡県糟屋郡篠栗町にある「南蔵院」に行った時の続きです。

 

南蔵院は、とにかくお参りするところが多くてゆっくりと参拝していたら1日がかりになりそうでしたよ。

 

 

 

南蔵院は涅槃像が有名ですが、八十八箇所の「篠栗四国霊場」の第一番札所なのです。

 

 

 

 

 

こちらが南蔵院の本堂です

 

 

「七福神トンネル」

 

 

トンネル内の壁に貼られているプレートは小さなお地蔵さんが描かれて、祈念された方のネームも入っていましたが、その数の多さに驚きました。

 

 

トンネル内に七福神様がまつられています。

 

 

穏やかなお顔のお地蔵様の様な七福神ですね

 

この様な石でできた七福神は初めて見ました

 

 

 

 

 

 

そして、七福神トンネルのそばにあるのが恵比寿様と大黒様を祀ったお堂です。

 

こちらが「恵比寿堂」

 

 

そしてこちらが「大黒堂」

 

 

福々しい大黒様

 

これはご利益がありそう

 

私は大黒様の福を授かりたくて、この画像を携帯の待ち受け画面にしましたよ照れ

 

 

 

ちょっと目立たないところに「おかかえ地蔵様」と「お摩り大黒様

 

 

こちらは、「お摩り大黒様」

 

 

私がくすぐって笑っておられるわけじゃないですよ爆  笑

 

お摩りさせて頂く事で、パワーを頂きます。

 

皆さんが摩られているので、ツルツルになっていました。

 

 

ずらりと並んだ「おかかえ地蔵様

 

 

願いをこめて自分が好きなお地蔵様を 持ち上げて下さい。

軽ければ願いがかない、 重ければもう少し努力をする様にと教えて下さるお地蔵様です

と書いてあります。

 

大小様々な大きさのお地蔵様なので、どれを選ぶかは自分次第。

 

 

私は、左から3番目の比較的小さなお地蔵様にしましたが、想像以上に重くてビックリびっくり

 

努力が足りないようです。。。。。

 

日々精進します。。。。

 

 

ちなみに主人は右から2番目を選びましたが、男性でもかなり重かったみたいですね爆  笑

 

夫婦で努力致します。。。。。

 

と、いう事で今回はひとまずここまで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お帰りの際にポチして下さると大変嬉しいです

& 

           にほんブログ村     人気ブログランキング