#プロモーション #タマノイ酢から提供いただきました #RSPに参加しました #rsp101stlive #サンプル百貨店 #タマノイ酢 #赤酢すし酢

 

 

 

サンプル百貨店の【RSP 101st Live】に参加し、タマノイ酢「赤酢すし酢」をご紹介頂きました音譜

 

赤酢って高級な寿司店で使用されるイメージですが、家庭で手軽に楽しめるって嬉しいですね。

 

 

 

赤酢は長期熟成した酒粕を原料とした日本発祥のお酢で、江戸前寿司の定番として広く親しまれていましたが、近年は高級すし店で使用されることで知られていますよね。

 

酸味がまろやかで旨みの強い味わいが特徴なんですよ。

 

 

 

赤酢すし酢

 

内容量:360ml

原材料名:米酢(国内製造)、糖類(砂糖、果糖ぶどう糖液糖)、食塩、かつお節エキス、昆布エキス、酵母エキス、粉末酒粕
 
 

 

 

長期熟成の酒粕を原料とした赤酢を使用し、かつおだしを効かせた関西風の味つけで、家庭で気軽に赤シャリが楽しめるんですって。

 

そしてこちらは世界最優秀ソムリエ田崎真也氏監修となっていて、余韻の長い芳醇な風味が感じられ、豊かなうまみとコク、酸味のバランスが、一味違ったお寿司が楽しめるそうですよ。

 

 

取り出してみると一般的なすし酢よりもやはり色が濃いですね。

 

味見をしてみると、コクがしっかりと感じられて、ツ~ンとした刺激的な酸味ではなく比較的マイルドですよ。

 

これは、すし飯だけでなくお料理に色々と使えそうです。

 

 

 

長期熟成酒粕使用の赤酢をより家庭の味に馴染むように仕上げてあり、赤身などの海鮮によく合うそうなので、この日は手抜き&簡単な海鮮丼風寿司を作りました。

 

スーパーでお買い得価格のお刺身用の切れ端を買ってきます。

 

色んなお魚の種類が入っていて海鮮丼にピッタリ音譜

 

 

 

そして、ご飯は寿司桶やボウルなどを使わず、それぞれの丼の中で混ぜてすし飯にするという手抜きぶり。

 

 

洗い物が減らせるし、家族の中で酢の量も好みがあるので一斉に作らず、それぞれの丼で好みの量で仕上げる事ができるので好都合なのです。

 

 

私はマイルド、主人は酸味が強めが好みなので、それぞれの丼の中で量を加減するだけでOKビックリマーク

 

これ1本で味が決まるので、とっても簡単音譜

 

 

そして、そのすし飯の上にお刺身や薬味をトッピングすれば出来上がり

 

主人はネギ好きなので、白髪ネギも多めです。

 

 

お酢は健康的で積極的に使いたいので、こういたアイテムがあるとすごく便利です。

 

 

アッという間に寿司飯の海鮮丼が出来ちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べてみると寿司飯の風味が良いですね~

 

芳醇な風味というのがよくわかります。

 

いつもの寿司飯よりもコクが増して、グレードアップしています。

 

 

お魚との相性が良くて、お互いの風味を引き立て合う感じがしました。

 

 

色は濃いですが、実際に食べてみると風味は上品でマイルドだったので、追い「赤酢すし酢」爆  笑

 

卓上の万能調味料感覚でも使えますよ。

 

風味豊かなので、すし酢としてだけではなくドレッシングやピクルス作り、また様々な料理に利用できるので大変重宝しています。

 

 

ワンランク上のすし酢をお探しの方におススメですグッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お帰りの際にポチして下さると大変嬉しいです

& 

          にほんブログ村     人気ブログランキング