11日(金)ランチ口福の馳走屋 梅乃葉

 

 

11日(金)のランチの振り返り投稿です。

 

山口県萩市・須佐で「須佐男命いか」を活きたまま食べられるイカ料理専門店「梅乃葉」

 

 

 

新鮮な活イカや海の幸が頂ける大ファンのお店でよくお邪魔していましたが、春に転居したのでご無沙汰してました

 

 

 

この日は主人がそちら方面へ行く用事があったので、私も益田まで便乗してそこから母の様子を看に実家へ行く事になり、その途中のランチで寄る事が出来ましたラブラブ

 

朝、活イカの入荷をHPで確認したんですが、残念ながら11日は入荷無し。

 

 

  上矢印

これが食べたかった活イカ(以前の画像)

 

特に活イカが大好物の主人は残念そうでしたが、最近はまた不漁のようですね。

 

 

 

私は「イカ三昧丼」

 

 

 

主人は「のどぐろ炙り丼」

 

 

 

 

「のどぐろ炙り丼」

 

脂ぷりっぷりの白身のトロ「のどぐろ」(アカムツ)の皮目を炙り焼いた海鮮丼

同じのどぐろのアラ汁を付けた定食

 

 

 

のどぐろのアラが入っていて旨味が凄い

 

 

 

身が柔らかでとろけるみたいに美味しいんですよね~

 

 

 

 

「イカ三昧丼」

 

梅乃葉名物の3つの丼、<まかない丼><イカ天丼><イカ味噌丼>のミニ丼(半量)がセットになっているので、色々食べたい時におススメです

 

 

 

 

<イカ味噌丼>

 

白葱と剣先イカのネギ味噌を一ヶ月氷温熟成させたイカ味噌美人をたっぷり使ったイカの回鍋肉丼。

 

 

キャベツのシャキシャキと柔らかなイカの食感に甘い味噌味が上手く絡んで本当に美味しいのです。

 

見た目は地味だけどこれ大好きなんです

 

 

 

<イカ天丼>

 

イカの旨味が詰まった美味しい部位をサクッと天ぷらにして、特性の甘辛いタレがかかった人気天丼。

 

 

サクサクに揚がった衣をまとったふっくら柔らかなイカ。

 

揚げ立てのイカの天ぷらって、なんであんなに美味しいのだろう。

 

 

お野菜の天ぷらも入っています。

 

 

<まかない丼>

 

須佐の漁師のまかない飯と梅乃葉のスタッフ用まなかい飯をヒントに、ゴマの風味が効いた特製のたれでまぶした人気海鮮丼。

 

 

活きの良いお刺身はプリプリしてますよ

 

美味しいタレとの相性バッチリでめちゃ旨ですラブラブ

 

 

食後のコーヒーはラインアプリのショップカードの特典で無料

 

嬉しいサービスです合格

 

 

 

そして今回はショップカードのポイントが【サードステージ】となり、その特典として「まかない丼のたれ」を頂きました~

 

ありがたや~ラブラブ

 

 

家で海鮮丼作る際にこれで作れば、グレードアップしますね~

 

楽しみ~~~音譜音譜

 

 

梅乃葉さん、何度でも行きたくなるお店。今度はいつ行けるか分かりませんが、機会を見つけてまたお邪魔したいと思います。

 

その時は活イカ、入ってると良いな~

 

 

 

 

お帰りの際にポチして下さると大変嬉しいです

& 

                  にほんブログ村     人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ふるさと納税】「炙りのどぐろ」の漬け丼【脂ののった白身のトロを醤油糀のタレに漬けた海鮮丼】個食6パック 【魚介類・魚貝類・のどぐろ】

 

 

 
 
 
 
 

【ふるさと納税】自宅で透明感を再現!須佐男命いかの姿造り(刺身)特殊冷却「3D冷凍」パック 2個セット 【魚貝類・イカ・刺身】 お届け:2022年6月〜2023年1月